★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ユニコーンツアー2009 蘇る勤労@日本武道館1日目

avexが、あゆ、大塚愛、コウダクミの関西でのコンサートの中止を決める中・・
ユニコーン@武道館は無事に開催。

しかし、武道館に到着すると
スタッフ&係員すべてマスク着用で、やはり異様な感じでした。
東京、今日あたりからマスクマンも増えてるしね・・
ダ●屋のおじさんも、マスクしてるひと居ました・・

トランポの撮影をし、正面の看板も撮影し(お金かかってないなぁ。。笑)
場内へ。
b0057947_185750.jpg

帰宅後、PCで写真マジマジ見てたら、、、トランポに書いてあるイラスト・・・
b0057947_1854866.jpg
北海道(博士)→横浜(ベイブリッジ)→福岡(にわか)→名古屋(鯱)→浜松(弁天島!?)→広島(球場)→仙台(伊達)→武道館→沖縄(シーサー)
ですよね~???

合ってるかどうか、わからないけど、弁天島選ぶあたり、渋くない??(笑)

すごい~凝ってるなぁ。。いつもユニコーンって、こういうとこと、すごいって思うんです。
そして、すこしダケ、SONYを見直すんです(笑)
b0057947_189429.jpg

座席は西のT列50番前後。
天上桟敷デスけど、横アリの時よりはステージに近い感じです
b0057947_18101313.jpg

もっとステージちょい裏あたりまでお客はいってるかと思ったんですが
そうでもなかったです。
アリーナも、席少ないような・・・ステージでかいのかなぁ・・?

あ、SEの曲が、清志郎さんにかわった。。

ユニコーンにとって、武道館ライブは5804日ぶりらしい。
私が、ここでユニコーン見るのは、実に17年ぶり・・
(といっても後にも先にもその1回だけなんだけど・・)
あのとき、あの辺でみてたんだよなぁ・・2F席の後ろから2列目ね。。^^;なんて思いながら開演を待ちました。


『ひまわり』でスタート。
今日は、赤ツナギでした。
スピーカーで、アベB全く見えない・・・
川西さんは叩いてる手だけ見える。。爆

『おかしな二人』はやはり名曲で・・・TT
イントロ部分大好き~!!

3曲が終わってのMC。
民生からもう終わり宣言が・・・笑

今来た人には、「みんなすごいジャンプしていた」
と伝えるようにとのお達しが出ました。

阿部BがGに、民生がBに移動。

『ボルボレロ』では、今回もEBIさんがステージセンターでタクトをふりながら
スタートしたんだけど、振りだしの時に
「それでは皆さん、ご一緒に~ぶどう~かん~♪」といいながら、始めました。笑

アベBと、川西さんがステージをはけ、しばしの間、
サム兄さんのトークが始まりました。
「ツアーも終盤ですよ。当初痩せようと思ってたのに、太ってしまいました。」
EBIさんは、だまって座って聞いてます。笑
「いつも言ってますけど、皆さんも16年たってますから、気持ち悪くなったら座ってください」
サム兄さんのゆる~い、MCです。

いつのまにか、民生はドラムでスタンバイ。
VO.川西さんが登場し『キミトデカケタ』→『ロック幸せ』とつづく

民生による、ドラムソロ。やたら長い。。
そして、ステイックが飛んでいった。。(手に持ってたやつではなくて、ストック分だと思われ・・)

『AUTUMN LEAVES』
『デーゲーム』後、お客が民生に「広島勝ってるよー!」と声をかけると
 「マジ?」 と返答。
他のメンバーに「そういうのには返事するんだ」と言われる。
「情報だから・・」と返していた。

民生「今日は蒸す・・」
EBIさん見ながら「お前、梅雨時期乗り切れないよ」

その後も、EBIさんにやたら丸坊主を薦めていました
サム兄さんは「私は20年これでやってきたんだから。。」と完全拒否。笑

ここで、アベBが居ないことに気づき、
民生「一人居ないんですけど、、なんか虎舞竜発生してる?」

EBI「武道館って国旗なかったけ?」発言に
客一同「あるよ!」と、総ツッコミ。

ステージからは見えないらしく、川西さんも出てきて、みんなで
覗き込んでいた・・笑
民生さんは、すでに国旗にはご挨拶を済ませていたそう。。

アコーディオンを担いで戻ってきたアベB
民生が「買って来たの?」と聞くと「買ってきた。喫茶武道で。」


『最後の日』
『PTA』
今日は、私もペンライトの準備バッチリ!
アベB、ポニョのぬいぐるみを持ちながら歌ってました。

『WAO!』では最初、木魚が準備されており、
民生、まず 木魚でやってみるも「なにか違うなぁ~」
で、舞台中央にカウベルを発見!
という寸劇アリで、曲に。

やっぱ、サム兄さんのライトハンドは圧巻!!><

『BLACKTIGER』
『R&R IS NO DEAD』では、ファイヤ~の演出があったんだけど、
それが2階席にセッテイングされていて。。。
だからお客さん入れなかったのかなぁ。。
けっこう熱気を感じました。

『サラウンド』
『大迷惑』
西も東も大迷惑~!では、民生が武道館の西スタンドと東スタンドを指差す
はい!わたし西です!!


『ヒゲとボイン』
『車も電話もないけれど』
『HELLO』


アンコール
やっさんルックで4にん登場
アベBは、下手のスピーカーの裏にいったん隠れる。
でも、私たちの席からはそんな姿も丸見え。

アベB遅れてステージに登場。
「人参は?」「棒状だ」のやり取り、すっかり忘れてました。。。。
「仁丹は?」「粒状だ」が続き
その後「武道だ」「武道館だ」と答えさせたかったみたいだけど、苦戦(爆)

『人生は上々だ ~ 忍者ロック ~ 人生は上々だ』

走りつーーーーー でSTOPした後、
舞台が暗くなり、岡っ引き?なんだろう?提灯持った人たちが、たくさん出てきて
殺陣の音が!?

そしたら、アベBが衣装チェンジして登場。
キルビルまたはブルースリーでおなじみ、黄色に黒ラインの服

本人曰く、ピカチュウらしい。
そして背中に手裏剣を背負うと、ライチュウに進化するらしい。。。

横アリに続き、GDGD(ぐだぐだ)のMC
アベ「面白くないだろー?いいんだ。
盛り上げるのは簡単なんだ。それは20代のやることだ
↑このMCが今回一番面白かったよ・・

そしてまた、走りつーーーー。に戻る。
今回は、写真のコーナーナシ。

横アリに比べたらGDGD感、少しカットされておりました。

アンコール2

ユニクロをもじった、ユニコ-ンTシャツで登場。
b0057947_18131053.jpg
『すばらしい日々』

兄さんたちはさらっと、ステージから捌けていきました・・
そして、終わりのSEはRCの「スローバラード」でした・・

帰りがけに、平山雄一さんとすれちがいました。
今日も来てたんだ・・・
ジョンBも見に来てたらしい。。。
ジョンBに遭遇してたら、あたしテンション↑↑だっただろうなぁ。。



横浜とほぼ同じ。。(アンコール、CSA→忍者のちがいのみ)
01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO
---encore1---
22. 人生は上々だ ~ 忍者ロック ~ 人生は上々だ
---encore2---
23. すばらしい日々
[PR]
by soulful_aya | 2009-05-19 23:52 | 音楽