人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェギドンから愛~準備編~

会社も辞めたし。。
今行かないと、今後こんなチャンスはないな。。と思い、ちょっとばかり韓国に住んでみることにしました。

ただ住むだけでは、もったいないので、語学学校に通うことに、、、
私の人生、今後どーなることやら!?
とりあえず準備編から

8/7『入学願書』
大学の語学学校に願書を出して早3週間強(EMSの追跡では、7/16に着荷している)
いくらなんでも時間かかりすぎでしょう。。
ということで、昨日メールを打ってみたものの、返事なく・・

またこのまま、この土日を悶々とすごすのもつらいし・・・
電話かけてみっか!!と思い始め。。
会話用に言葉をまとめ出したら。。メール来ました・・・

7/17にメールを送ってるとかいうし・・・

えぇ~~
インターネット先進国の韓国なのに・・・そんなのアリ!?
あたしの、この悶々とした3週間を返して欲しいわーTT

というわけで、何とか『書類審査通過』

ちなみに・・・入学許可書発行は、入金確認後1週間かかるそうです・・

段取りはこんな感じ
①入学願書他の書類送付
   ↓
  書類審査合格の通知

②学費の入金
   ↓
 入学許可証の発行

③ビザ申請


8/17『学費支払いと下宿探し』
13時、回基(フェギ)駅でYUNちゃんと待ち合わせ
一緒にK大学まで向かう。

徒歩15分の距離は思っていたよりも、そう遠くは感じなかったが、
友達と喋りながら歩いていたからかもしれない・・・

正門をくぐり、語学院の事務所へ。
この校舎の手前は、噂に聞いていたどおりの地獄坂でした・・
雪の日が怖い・・・TT

学費(2学期分)の支払い
合わせて296万Wを支払う(21万円くらい)

近隣の下宿リストを頂くも
住所と電話番号が書いてあるだけ・・・金額も書いてあったりなかったり・・・

一気に不安になる。。。

とりあえず、金額が記載されていたところにYUNちゃんに電話してもらった。
場所は正門の目の前に建つ慶熙医療院のすぐ傍だと言うので、立地はよかったのだが
部屋が空いてないという。

ハスクのアジュンマは別のハスクに電話してみて~と紹介してくれ、
そこもダメだったら、また電話してと、言ってくれたのだが
事実、そこもダメで、また電話してみると、「10月からなら空くわよって」ことで
行ってみることに。。。

10月から空く部屋の家主は、ただいま外出中で、部屋の中は見れず。。。
聞いてみると
★部屋にテレビない(でも、用意してくれるらしい)
★ベッドない
★机ない(お膳見たいのはあるらしい)

広さもワカラナイし。。
ただ、窓はある模様・・

日本人もおらず、中国人が独り居るのを除けばあと全部韓国人。

ということで不安だらけでしたが、
最近は、下宿の数がすごい減ってる。。ていう話を聞いて、
とりあえず、早く部屋を確保して安心したくて決めてしまいましたっ

でも、何が1番不安って・・・
アジュンマの話、めちゃくちゃ早くてほっとんど理解できなかったことなんだけど。。

でも、最初に電話したとき、
『ダメだったら、また連絡して』て言ってくれたキモチが嬉しかったので、それで決めちゃいました

しかし、YUNちゃん居てくれなかったら、あたし、ハスク探せなかったな。。
感謝!


8月27日『ビザ申請』
昨日、EMSで入学許可証が届いたので、早速領事館に行って来た。
麻布十番の駅を降り、まだかなぁ・・・?と思い始めた頃、到着。
普通のビル。
金属探知機みたいなゲートをくぐって中に入ると、
お兄さんが立っており?簡単に受付?みたいな事をする
ビザ申請書および必要書類のチェック

ここで、残高証明のチェックが入る。
私は、家から一番近くに支店のある銀行で残高証明を発行したのだが
これが、私が特に指定しなかったため普通口座・貯蓄口座・定期預金の3本セットだった・・

どうやら”普通口座”の残高証明でないといけなかったらしい。。
そんなこと、HPにも書いてなかったし!
こないだ、問い合わせたときも、そんなこと言ってなかったし!

とりあえず、2階どうぞ~といわれたので、
2階にあがって整理番号を引き。順番が来るまで待つ。

窓口のお姉さんに、貯蓄口座ってナンですか?
と聞かれたので
「利率がいいだけで、いつでも引き出せるし、普通口座と大して変わらないんです!」と
力説したところ、納得していただけ・・・
無事に受理された。。。ホッ

来週月曜日には受け取れる。

9/2『航空券予約』
先日の大阪フライトで奇跡的に15000マイルに到達!!
というわけで、マイレージ特典の航空券を検索するも、
ななんと、出発希望の10月1日全便◆空席待ち◆・・
それ以降も、ずーーーと空席待ち、、、恐るべし。
そういうもんなのか・・・
それ以前も殆ど◆空席待ち◆・・・
そんな中、9月30日の成田ー仁川便のみ○予約可○となっていたので、
とりあえず、30日の予約をし、1日のキャンセル待ちという状態にしていただいた。
by soulful_aya | 2009-09-30 23:23 | 留学