人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LIVE☆初サンボマスター

今日は、ピンチヒッターでサンボマスターのライブに参戦!

張り切って、17:30に会社を出ようとするも、今月で退社される方が挨拶に来たりしていて
なんとなく「お先に失礼しまーす♪」なんて言い難い雰囲気・・・

10数分ほど様子を見て(スキを見て)退社→渋谷へ
センター街の金券ショップでは、今夜のライブのチケットが2枚=8000円で売られていた。

入り口で、八嶋智人さん(カムカムミニキーナ)発見。(想像以上に小柄…)

客層は、やはり若い。一回りくらい下であろう、お兄ちゃん、お姉ーちゃんたちがワンサカ。

ライブ開演

どどどどどーと前に流れ込む若人。つられて私も前へ前へ。

前方のギュウギュウの塊から外れた所で、割といいポジションがとれた!と思ったら
だんだん、前に詰め掛けてた兄ちゃんたちが後ろの方へジリジリ戻ってきて、
視界が完璧に失われる・・・(涙)

曲の方は、セカンドアルバム「サンボマスターは君に語りかける 」を中心に。
終盤では山口富士夫さんの「おさらば」も。

基本的にvo山口氏のみの喋りで、1曲ごとに、喋っては歌、喋っては歌って感じ・・・
歌の境目がわからない・・・(笑)

しゃべりというか。語り?いや、叫び。
MCだけで喉つぶれそうなのだが、歌って叫んでギター弾いて。

ツアー先での話。
京都のビジネスホテルのロビーで、女子大生の団体に遭遇。
コチラをチラ見する女子大生…

「山口さんですか?」とか話かけられるかな~?と思っていたたら、
遠目に口が動いているのが見える。。。

『キ・モ・イ』

と動いていたように見えたらしい。
流石にこの↑の話は、普通の喋りのトーンで。
しかし、普通の喋りのトーンだったのは、ほんとうに数箇所。
後はひたすら、叫ぶ。

途中、2階席が気になり、後ろを振り返ると、八嶋さんと、おツレの女性が踊り狂っている。
八嶋さん、GLAYのファンみたいな振り付け。
ウケル。笑える。おもしろい。アホ可愛い!!

以前、妹がバイト中に遭遇したとき、かなり感じが悪かったという話を聞いていたので
私の中で、かなり好感度は低かったが、今回かなりの上昇である。

週末ソウルでは、ミラーボールが回る。
今日は一応ツアーファイナル(の筈だったが、追加公演有り)てことで、
歌詞が「ファイナルソウル~♪」

かなりの盛り上がりで、本編終了。
山口氏はゼーゼー言いながら、客席も全く見ずに下手へはける。

すぐにアンコール。
「大人の事情で1曲だけです」と言いつつも、手はVサイン。
結局3曲やった。
しかも、全部、アンコールにやるような曲じゃない。。
熱い・・・・・・・

SEが流れたものの、アンコール鳴り止まず、もう一度登場。
「さっき『チューングなんていらねぇー』って言ってたのになぁ」と言いながら
チューニング。
山口氏、メンバーの方を見ながら「今、頭の中にある曲、パワーいるんだけど…」
最後の1曲は「歌声よおこれ」

最後の最後まで、手抜き感のない、全力投球のライブだった。
ファイナルじゃないのに、ファイナルのような熱さだったし。
きっと他の地方もこんな風に盛り上がってるんだろうなー。

メンバー(特にVO&Dr)の体力が今後も続く事を切に願います(爆)

MCでは色んな話してたけど、個人的には
「会社帰りで、ライブ来て、後ろの方で、静かにライブ見ている34歳。
 そんなあなた、全然間違ってないと思う!」ていう発言に痺れました。
一番熱くなったのは、意外にも、「あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ」
でした。
CD聴いてると、週末ソウルとか、月に咲く~とかが好きなんですけど。
甘めの声と、フェイスのギャップがいいですね。


LIVE☆初サンボマスター_b0057947_23515884.jpg

その他キーワード
先輩夫婦
物販の利益はSMAが持っていく
AXも忙しい
あなたがた
ガッタガッタ!
by soulful_aya | 2005-03-30 23:59 | 音楽