★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

念願の下駄購入!長谷川商店さんへ。

ダリ展を後にし、電車に乗り浅草へ。
本日の最終イベントへ「長谷川商店」さんへ。

こちらは履物問屋さんですが、小売もしてくれます。
着物の本やらネットでもかなり取り上げられていたので、
前から1度は行ってみたかったのですが、いかんせん、平日のみの営業と言うことで、
やっと・・やっと・・念願かなって行くことが出来たのです。
b0057947_2359119.jpg
うわさ通り、ところ狭しと並べられた、草履・下駄の台、そして鼻緒!!
選びたい放題であります。

私は普段着物用に、下駄を。。。
まず、土台の木の質でなやむ・・・そして形で悩む。
やっと土台が決まったとおもったら、今度は鼻緒で悩む。

時間がかかったが、舟形の白木の台に木綿の鼻緒にしました。
お店に職人さんがいてその場で鼻緒をすげてくれるのですが待っている間、
素敵な草履を作ってもらっていた他のお客さんとお話しました。

そのお客さんは、撫松庵で気に入ったものがあったものの、高くて鼻緒しか買えず・・・
こちらで、畳表の台を選んですげてもらったのだそう。
そして、最近和裁も始めたんだそう。。。
仕立て代高いですからねぇ・・・。いやー、みんな同じこと考えてるんだなぁ。。。
年齢も多分同じくらいで、きている着物も私が好きな感じだったので、
仲良くなれそうな気がしたのですが。。。ナンパはやめておきました・・

そうこうしているうちに出来あがったMY下駄!!
b0057947_013891.jpg

散々悩んで、決めたときもこれでいいのか・・!?と不安でしたが、出来上がりをみて満足です。
あー木綿とつむぎの着物がほしい!!
[PR]
by soulful_aya | 2006-11-08 23:57 | 着物