人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット

14:30にホテルを出発し、アンコールワットへ
雨は小雨となったのは良いのですが・・・・

アンコールワットは西を向いているので、午後の観光が向いてるんですね
逆光になりますから。

今はまさに午後なんですが分厚い雲のせいで、光が遮断され
東の雲の切れ間から光が差し込んで逆光状態です。。なんてついてないの。。。TT
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2055069.jpg

ついてないネタがもうひとつ。
アンコールワット正面の扉がNO ACCESS!
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_212890.jpg
ここからの眺めが絶対にガイドブックに乗ってるんですが。。。
残念です。

向かって左側の入り口から入ります。
内側はきれいなデバターのレリーフが続いており・・・・
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_212271.jpg

すぐしたが水溜りで降りれなかったので、レリーフを見ながら塀づたいにあるき正面の参道へ
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2056745.jpg


いよいよ、正面にアンコールワットが!
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2165918.jpg


参道を進み途中で、右の池に下ります。池前からアンコールを臨む。
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_20565972.jpg


パームヤシの木
(↑これってチゲ鍋と同じ状況じゃない?と思いつつガイドさんがそう言うので、
そのように書いておきます)
カンボジアの人はこの樹液から砂糖を作って、生活しているそうです
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_20582791.jpg


ガイドさんの話を聞きながら、レリーフを見て回ります。
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_20583992.jpg

韓国人団体客発見!ガイドさんが韓国人だった・・・・

これは王様のレリーフ、日傘をたくさん差し出されていますね
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_20591991.jpg


これは、釘刺しの刑に処せられている図
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2059464.jpg


東側には乳海攪拌のレリーフが。あー少しガイドブックでお勉強しておいて良かった^^
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2193117.jpg


東側から階段を登り、いよいよ第三回廊!!!
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_214565.jpg


なんですが。。
10月1日よりアンコールワットの第三回廊の立ち入りが禁止になりました。
第三回廊の昇り降りの際の危険性」ということが取り上げられ、繁忙期に入り
観光客の増加が見込まれ、階段からの落下や腐食したまぐさの落石等の危険性を考慮し、
立ち入り禁止に踏み切ったと思われます。

ということなんです。
見ての通り。
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2143496.jpg


現在階段を設置中で、今月末にも使用可となるそうです。
ほんの2ヶ月弱の立ち入り禁止期間にぶち当たる私・・
なんでいつもこうなのかしら・・・・?
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_216653.jpg


というわけで、第二回廊を暫く、ぐるぐる回ります。
レリーフの彫が深く、きれい。
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_21115978.jpg
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2115145.jpg
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_21152253.jpg
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_21183939.jpg


やたら、お坊さんが若い娘としゃべってるのが気になりました。
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_21161044.jpg
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_21162295.jpg
なんでも、観光地へ来て、外国語を話す練習をしているのだそうです。
お坊さんを辞めて、ガイドさんになる人も多いのだとか・。。カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2121516.jpg

1715年に日本人が書いた落書きなどをみながら、
第一回廊の外にでるとお猿さんが果物を食べていました。
なかなかカワイイです
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_2122235.jpg
カンボジア旅行記⑦~2日目 アンコール・ワット_b0057947_21225660.jpg

by soulful_aya | 2007-11-19 14:00 | 旅行