人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は歯医者へ

昨日に引き続き・・・・、今日は歯医者へ。
だいぶ前から前歯が、冷たいもの飲むと痛くて、
それから先週からあご付近が痛くて。。。

結構しんどかったんだけど、なかなか予約が取れず。。。

月曜は残業必至なので、パスして今日予約して行ってきました

先生に「奥歯付近が痛いというか、なんか疲れてるというか・・。」
と、”歯が疲れてる”って表現どうなの?と思いつつ伝えると、予期せぬ答えが

なんと、歯軋りとか、奥歯のかみ締めすぎらしい。。。

ほっぺの内側にそれによるラインが出来てるを指摘されてびっくり。
本当だ!!
寝てるとき、奥歯には100キロの力がかかってるらしい。。
そりゃあ、痛くもなるよね・・・

自覚症状はあって、
寝るときにしょっちゅう、あごに力が入ってるなーと思い、
意識的に力を抜くことはよくあって。。
あ、寝てないときも、食いしばってるのに気づくことはあるんだけど

寝るときマウスピースつけるしか方法がないようで
今のところ、歯軋りによる歯の磨耗とかはないらしいので
様子見となりました。。。

他に治療するところもなかったので、10分で終わり
カウンセリングでしたね。。。

あまりに早い帰宅になったので、岩盤浴と悩みつつも
駅まで戻ってタイマッサージに行ってしまいました。

基本的にドコ押されても激痛が走るのですが、
肩甲骨付近のマッサージが気持ちよかったぁー。

とりあえず、奥歯の痛い原因も分かったし、
マッサージもしてもらって、今夜はゆっくり寝れる。。ハズ!
by soulful_aya | 2008-01-22 23:43 | 健康