「ほっ」と。キャンペーン

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:健康( 67 )

咬合性外傷 再び!

なんとなく、歯が痛かったので、歯医者に行ったら・・・

また、咬合性外傷と言われました。。。

あ、前も言われたことあったのに・・・--;


虫歯ではなくて、寝てる間とかに、歯軋りとか、食いしばりをしているせいで、
歯に負担がかかってるんですね~

無意識にやってるわけですが、何十キロと言う力がかかっているそうです・・・

とりあえず、虫歯はないよ。ということで、安心して帰ってきましたが・・・


ふぅ、最近また寝れてないし。。どれだけストレス感じてるんだ・・

会社行ってるころと同じじゃん!!!
[PR]
by soulful_aya | 2009-09-29 20:17 | 健康

また・・・・・

土曜日からまた気持ち悪くて・・・また寝込みました。
寝付き悪くて・・2時過ぎにやっと寝れた。。とか思っても、朝4時とかにおきちゃったりとかしてたから
多分、寝不足が原因と思ってたんだけど・・・

10時ごろ、小一時間ほど朝寝(2度寝?インターバル長すぎですけど?)
貴重な睡眠だったのに、夢見ちゃって、しかも内容が、

韓国語の検定試験申し込んでたのに、
試験当日になっても、何時から始まるのか確認してなくて、慌てふためいている。


という疲れてしゃーない、ヘビーな夢を。。。
おきたら両手がすんごいしびれてた。。。両手もおなかの上に乗ってたのに。。。
うぇー??

そんなに、9月の検定申しこまなったこと、私の深層心理では気にしてるんだろうか??

でも、まだテレビとかみてられる余裕があったし、先週の件を反省し、何か食べたり飲んだりしなきゃ!
とおもって、チチヤスヨーグルトを流し込んでみたり、コーン茶や、アクエリアスなど、
マメに摂取しました。

んで、5時間ぐらい、東方神起のDVD見てました。ちょっと幸せ♡でしたが、さすがに疲れました

少し、ご飯食べて、薬飲んで寝て。
日曜日起きたら、昨日よりよさそうだったから、暑い家より涼しい文化センター!
と思って出かけたら、みるみる具合悪くなって、、途中で水買って給水するもダメで
Uターン。

暑い。。日本の夏。あたしにとって緊張の夏。

なんかここの所、お勉強も全然だし、なにか行動を起こそうとすると体調悪くなるし。
人間としてヤバイ気がします。
低刺激な日々。。。

チョコファッジシェイクが飲みたい・・・

腰が痛い。。寝る。
[PR]
by soulful_aya | 2008-07-13 23:28 | 健康

闘病日記

実はここ数日、寝込んでました。
本当に寝てました。

なぜなら上体すら起こせない状態だったから・・
(※オヤジギャクとかじゃない)

水曜日の午後くらいから、なんとなくおかしいな~と思い始め、
夜には立ってることができなくなり、そのまま倒れこむように横になり、飲まず食わず・・・

気持ちわるくてトイレで何とか、リバースを試みるも、慣れてないので
のど痛めるだけで無理・・・

眠るも、夜中に気持ち悪くて目覚め、なんとかトイレへ行くも何も出ず・・
命からがら冷蔵庫をあけ、アクエリアスを飲み就寝

とにかく気持ち悪い!

木曜日、一応、朝 目覚めるも、起きれる様子なく。。。
昼に母にアクエリアスを1杯入れてもらい、なんとか飲み干す。
午後、母がソフトクリームを買ってきてくれ、寝ながら食べる。
スプーンて便利!

熱もないのに、起き上がるとフラフラするというのは経験がないので
一体何の病気か!?と不安に・・・

とにかく、起き上がれない!

今日は、人と会う約束をしていたのに、またしてもいけないことで、さらに凹む・・

なんの保険にも入ってない ことを、やや後悔し始める。
寝たきりの人は行きてる意味があるのだろうか・・とか
熱があっても会社に行ったり、歩いて病院行ってそのまま入院した経験もあるが
芸能人ってこれくらい具合悪くても、仕事しないとダメなのかな?とか、
タモさんすごいな。とか、みのもんたは強靭だな。とか、
チャンミンは具合の悪い中、暑いサイパンでPV撮影したんだなーえらいなー。とか
とにかくいろいろ考えた・・・

夕方、夢にうなされる。。。起きたら汗びっしょり、、
体調不良云々より、真冬と同じ掛け布団はもう限界かも・・

夜、帰ってきた母にアクエリアスを1杯入れてもらい、なんとか飲み干す。

深夜、何度も目覚める・・・
眠りにつくと変な夢・・なぜかALL学生時代。。。
大学は、なぜか他の大学と合併してて、これまた社屋がなぜか千葉・・
一生懸命足を動かしてもわたりきれない、横断歩道とか・・・

トイレに行く夢を4回くらい見た。
なぜならトイレに行きたかったけど、起き上がれなかったから・・・

金曜日、一向によくなる様子なく・・・
朝、アクエリアスコップ一杯。
昼に母が買ってきたミルクプリンと、アクエリアス一杯。

いい加減やばいと思い、午後医者へ。
必至の思いで立ち上がってPC立ち上げて、診察時間調べたのに
今日に限って、1時間遅い診療開始でした・・・TT

状況をみて、先生が言うには

 「あまり聞かない症状だ」 

と・・・・、ですよねぇ。。。
ただ、今飲んでいる薬の副作用が関係しているかも???ということと、
脱水症状起こしてるということで、小一時間ほど点滴を打つことに・・・

15年ぶりくらいの点滴です。
点滴うたれてる間、他の患者さんが、看護士さんと話してるのを聞いていたのですが
郷ひろみについてでした、六本木のとある飲み屋さんでよく会うらしいです。
超、興味深く聞いてしまいました・・・

いい加減、寝てることには飽きてるので、寝返りも打てずに1時間はめちゃくちゃ長かった。。
エアコン寒かったし。。。

点滴後は、すぐには改善を感じなかったけれど、
お会計を済ませ、薬局に行き、薬を受け取ってるうちに、なんだかだいぶ楽になったかも?
と感じてきて、帰りはコンビニに寄る余裕がありました~。

点滴ブラボー!
帰宅後も、テレビとかずーと受け付けなかったなのに、テレビが見れる~!
全国空弁ランキング見てたらおなかも空いてきて、60時間ぶりにご飯食べました。
ご飯、バンザーイ!

そして今日は、少しふらつくものの、韓国語教室に行ってきた。
闘病生活のおかげで、「起き上がる」という単語を覚えました。。
教室後、闘病中にわずらったものもらいのため、眼科にも寄って帰ってきました。。
ちょっと疲れた・・

今、私は焼肉と、寿司が食べたいです・・
[PR]
by soulful_aya | 2008-07-05 18:39 | 健康

久しぶりの整骨院

椅子に座ってるだけで、背中に激痛が走るので、
今日は仕事ホッポリ出して、整骨院に行って来ました。

やっぱりだいぶゆがんでいるらしく、暫く通ってくださいといわれました。

ここの整骨院に来るのは、何年ぶりかな?
5年ぶりくらい?

水泳で膝を痛めて。。そのまま放置して、1週間後にTDLで1日歩いたら
翌日腫れ上がってたんだよねぇー^^;

先生は、三谷幸喜似
そのとき丁度、小林聡美のエッセイを読んでて。。。
電気当ててるときとか、そのエッセイ読みながら時間をすごしてました。

そしていま、めちゃくちゃタイミングよく、、、
数ヶ月前に図書館で予約してた、小林聡美のエッセイの順番が回ってきまして、、
すごい偶然ですねぇ。。(笑)

ワタシは最高にツイている
小林 聡美 / / 幻冬舎
[PR]
by soulful_aya | 2008-04-21 23:16 | 健康

今日は歯医者へ

昨日に引き続き・・・・、今日は歯医者へ。
だいぶ前から前歯が、冷たいもの飲むと痛くて、
それから先週からあご付近が痛くて。。。

結構しんどかったんだけど、なかなか予約が取れず。。。

月曜は残業必至なので、パスして今日予約して行ってきました

先生に「奥歯付近が痛いというか、なんか疲れてるというか・・。」
と、”歯が疲れてる”って表現どうなの?と思いつつ伝えると、予期せぬ答えが

なんと、歯軋りとか、奥歯のかみ締めすぎらしい。。。

ほっぺの内側にそれによるラインが出来てるを指摘されてびっくり。
本当だ!!
寝てるとき、奥歯には100キロの力がかかってるらしい。。
そりゃあ、痛くもなるよね・・・

自覚症状はあって、
寝るときにしょっちゅう、あごに力が入ってるなーと思い、
意識的に力を抜くことはよくあって。。
あ、寝てないときも、食いしばってるのに気づくことはあるんだけど

寝るときマウスピースつけるしか方法がないようで
今のところ、歯軋りによる歯の磨耗とかはないらしいので
様子見となりました。。。

他に治療するところもなかったので、10分で終わり
カウンセリングでしたね。。。

あまりに早い帰宅になったので、岩盤浴と悩みつつも
駅まで戻ってタイマッサージに行ってしまいました。

基本的にドコ押されても激痛が走るのですが、
肩甲骨付近のマッサージが気持ちよかったぁー。

とりあえず、奥歯の痛い原因も分かったし、
マッサージもしてもらって、今夜はゆっくり寝れる。。ハズ!
[PR]
by soulful_aya | 2008-01-22 23:43 | 健康

くすり

右足の太もも内側と、ひざの裏が大変なことになってまして、、
乾燥によるかぶれ??

というわけで、会社のお医者さんに診てもらいました
皮膚科の先生は、月曜日の午前中しかいないので必死でした。。

場所が場所なので、幅広のハーフパンツにブーツ(ひざまでのストッキング)で
超寒かったとです・・・TT

無事、薬も出してもらい、
迫り来る花粉にそなえ、アレグラも4週間分。。。
いつから飲み始めようかなぁ・・・
b0057947_23413778.jpg

[PR]
by soulful_aya | 2008-01-21 23:41 | 健康

病床から愛 2008

2日から寝込んでます。。家族総出で・・・
寝たきり生活にも疲れてまいりました。。。

我が家の闘病生活を時系列で見て行きましょう。

1月1日 午前2時 父 風邪と喘息の発作でタクシーで病院へ(母付き添い)
      午後4時 父 バイクで病院へ
      午後6時 母・私・妹 近所のショッピングモールへ
             母、具合が悪いと、先に帰宅

1月2日 午前10時 妹「多分、わたしおとうさんの次に具合悪い」発言
      私、頭痛があるも、いつもの事、と思い着物に着替える
1月2日 午後0時 タクシーで祖父母宅へ
      午後3時 私の頭痛もひどくなり、妹、珍しくすしも食べず横になり始める
             体温計をかり測ったところ、私37.1 妹39度
      
     午後10時 鼻水が出始める。のども痛い。。。展開の速さについていけない       

1月3日 午前9時 妹 歩いて救急病院へ(母付き添う) インフルエンザと診断され 
            話題のタミフルを飲む
      私、依然として微熱キープ。外出断念。寝たきり。体中痛い。。。
      
1月4日 午前1時 頭痛がひどくなり、寝付けず。微熱キープ中。
      午前8時 腹痛で起床。鎮痛剤を飲む。
             2時間ほど、頭痛と腹痛と腰痛と戦う→本日の外出をあきらめる
   
      午後1時 熱を測る 34度・・?壊れた?
      午後3時 母 依然として微妙な風邪ひき中でただいま休憩中


今に至る。。。
少し余裕が出てきて、ネット徘徊中です。
あー貴重な冬休み。。。貴重な20代。。。。。無駄に過ごしてるよ・・・

なんか2008年、一体どうなるんでしょう。。先行き不安です。。T T   
[PR]
by soulful_aya | 2008-01-04 15:43 | 健康

レーシック 翌日検診

朝、目が痛くて起床。
痛いというか、違和感がすごいある感じ。

とりあえず、目薬差して二度目。
起きたらもうだいぶ違和感取れてた。。。

準備してお医者へ。

視力検査、両目ともに1.5でした!!!

だけど、
確実に右より左が見えてなくて・・・
しかも昨日散々視力検査した後だから、穴開いてる方向覚えちゃってるのよね。。
左の1.5はかなり怪しいと思います。
まぁなんとなくは見えていたけど。
[PR]
by soulful_aya | 2007-05-12 23:59 | 健康
会社は一日お休みをもらったものの、17:20にしか予約入れられなかったので
朝からずーーーーーーと緊張感保ったまま・・・。
落ち着かないったらありゃしません。。

用事があり、恵比寿に行ってそのあとフラフラしてましたが、心ここにあらずでした・・。

病院につき、受付を済ませ、マズは術後のケアと薬の説明。
一度待合室に戻り、今度は視力検査、また待合室で少し待って今度は診察。。。

先日の検診からかなり時間が経過していたものの
特に異常もなく予定通り手術することに。

うぉー緊張するよー。
いよいよ手術となり、髪の毛を結わき、給食当番みたいなキャップをかぶって点眼麻酔。
目がぴとぴとしてきます。

そして、ココからは、ノンストップ!

レーザーのお部屋へ。
台の下に横たわる私。
先生が来て、「宜しくお願いします。」といってくれたけど、
既に器具で先生の姿など見えません。爆

何だかよく分からないままに、目になんかをカパッっとはめられ
レーザーを照射してフラップ(ふた)を作ります。

頭をすごい押し付けられる感じでちょっと怖かったです。
圧迫されるとは知っていたけど想像以上のだったもので・・・

ある意味一番怖かったかも。

あんまりにもビックリしたので、他のことでも考えようと思って、
『東方神起のジュンスもユチョンもこうしてLASIK受けたんだわー』などと考え、
気をそらす努力をしました。。(笑)

両目終わり、お隣の部屋へ。

今度はエキシマレーザーなるものを照射します。

これまたなんだかよく分からないけど、顔になんかカバーみたいなものを貼り付けてました。

このレーザーは・・・・焦げ臭いんですよ。。。

臭いがこわいっす。

目玉を動かしてはいかんということで、ひたすら黒闇のなかに見える緑色の光を
『みどり・・・みどり・・・・みどり・・・』と唱えながら、
時折昼間見た「笑っていいとも」に出てた
まちゃまちゃのことなど思い出しながら、終わるのを待ちました。

そんなこんなで、両目終了し、最初に顔に張ったカバーを勢いよく、ベリっと。。。
痛いんですけど。。
皮膚弱い人にはかなりキツイ仕打ちだと思います。

その後、別の部屋に行き、目を閉じて15分ほど休憩。
先生に術後の状態をチェックしてもらい、OKをもらって帰宅となりました。

いきなり、長階段を降りなければならず、ちょっと怖かった。。
わたし、普段でも階段下りるのニガテなもんで・・・

白いけど、白いけど。。。見える。。。不思議な世界。

地元駅に到着したころ(術後ちょうど1時間くらい)目がズキズキというか、
チクチクというか痛くなってきました。
麻酔が切れた模様。

家に帰って、そんな時用の目薬点眼。
これは2-3回しか点眼しちゃいけないらしい。麻酔のようなものだから?

つけると目がぴとぴとするんだよねー。(何気にクセになるこのぴとぴと感・・・)

しかしテレビ見ちゃダメ・・・PCやっちゃダメ・・・・本読んじゃだめ・・・
そしたら何したらいいんですかね?

スピードのCDなど引っ張り出して聞いてしまいました。
しかし、歌詞カード読みたくなっちゃったりして・・・

おやすみなさい☆
[PR]
by soulful_aya | 2007-05-11 23:59 | 健康

耳鼻咽喉 全滅

先週から花粉がフィーバーし始めましたが、
今週から、風邪が・・・
起きたら喉と耳がいたーい!!

風邪のせいか、鼻水もいつもより多めに出ています。。。
ていうか、花粉症の薬効いてない気が・・・

お肌も荒畑農業、なにつけてもしみてイターイ!!

もーおーいーやーだー!!(BAKUのぞうきんで♪)
[PR]
by soulful_aya | 2007-03-01 00:17 | 健康