★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:着物( 50 )

大きな買い物

今日、ワタシ的に大きな買い物しちゃいました。
それは枕・・・・

デパートにて、ちゃんと首の高さ測ってもらって、いろんな種類試して、決めたんですよ。
予算1万5千円だったのに・・・
23100円です。カバーまで買える心の余裕ありませんでした・・・--;
しばらくタオルでいいやぁ。。

これで、安眠できるようになるといいなぁ
b0057947_954738.jpg

[PR]
by soulful_aya | 2008-12-28 23:20 | 着物

出勤→着物受け取り

連休中日の今日、会社のメールの未読が500件を越え、
これをどげんかせんといかんということで会社に行って参りました。

一応言っておくと、未読の500件すべて、本当にまったく読んでないわけではなく
目を通してあるのもあるんですが、さらっと読んだだけだったり、要確認・要返信だったりすると、未読のままにしておくんです
忘れちゃうから。
でも500件も越えますと、本当に読んでないものが埋もれちゃって。。。


昼に到着して、18時ごろ、会社の寒さに耐え切れなくなり、退社
時折ppt資料など作りつつ、がんばって読みましたが結局300台になっただけです。。。ーー;


最近、未登録の電話番号から2回ほど電話があったので、
勇気を出してかけてみました。
ちょっと心当たりもあったし。。。。

そしたらビンゴ。
銀座松屋でした。

でもその電話番号代表だったんです。心当たりない場合どうするんだろう。
私は呉服屋さんにつなげてもらいました。

聞いてみると、先日仕立てを頼んだ着物が出来上がったよう。。。

というわけで、銀座にでました。
まずはユニクロへ。
今日は前から買おうと思っていたスパッツが
定価1000円→790円なのですー☆
毎週、チラシをチェックしてた私。。。たかが210円。されど210円☆

ちなみに今年はスパッツじゃなくて、”レギンス”って言うんだって。まぁどーでも良いんですけどね

そして松屋へ

依頼したお店に行く前に、撫松庵のセールワゴンにつかまってしまった。。。
ちょっとワケ有りのゲタが2100円。
うーん、撫松庵にしては安いけど、総合的に見たら普通かな。。
でも紫の鼻緒に惹かれご購入。
ンでもって、ゲタを店員さんに預けてまたワゴン見てたらかわいいかんざしが。
今もってる着物には合わないけど、色的に洋服には合いそう、、
ということで買ってしまいました、1500円
帯板は我慢した。どんなに柄が気に入ってても外からは見えないしね。。。


そして、本来の目的店へ
伝票控えを渡し、着物を持ってきてもらいました。
メモが貼ってあって、「電話したけどつながらない」みたいなことが書いてありました。

留守電入れて置けよ!!!

2回の電話であきらめちゃう担当者が怖いよ。。。

というわけで念願の紬です、超安物ですけど。。。
来週末に着たいなぁ。
b0057947_232655.jpg
b0057947_2322022.jpg
b0057947_2323075.jpg

[PR]
by soulful_aya | 2007-12-23 23:28 | 着物

キモノ de オデカケ

急遽、着付け教室のお友達、NMGさんとAKNちゃんと会うことになり、
着物を着て外出。
日本橋三越の萬均一祭、高島屋のきもの市を見て回るも
特に購入品ナシ。

三越のほうで、ちょっと気になる反物を見つけたけど、あと2年は着物を買うつもりはないので
参考程度に留めておく。

一通り見た後、コレド日本橋の妻家房へ。

同じ年のAKNちゃんのところも、「結婚しました」ハガキが大量に届いたらしい

「破ろうかと思った」の発言に爆笑。

途中から激しい頭痛に襲われる。
3日に引き続き、、、冬の着物、体には酷かも・・・
[PR]
by soulful_aya | 2007-01-08 23:27 | 着物

銀座松屋 きもの市

んー。
9時には家を出て色々やろうと思ってたのですが。。。
無理でした。。。

王様のブランチの司会って、谷原章介になったんですね。。。
いやー。今日はギクシャクしまくってて、見てられませんでした。。

あいにくの雨の中、重い腰を上げて外出。
銀座の松屋へ。
今日から「きもの市」スタートです。

着物はナンダカンダで増えてきたので、帯がほしいな。。。と思っていました。
撫松庵コーナーにて、5000円の帯が!
しかも京袋帯タイプ!
撮影のため、モデルさんが着用したものということでのお値段みたいです。
いやー全然いいです。問題ないです。。

結構いい感じのものが多くて、悩みつつもその中からひとつ選びました。

これで帰ればいいものを。。。
帯揚と帯締が1000円だったので、ワゴンを掘り掘り。
オレンジ系と
b0057947_1323729.jpg
グリーン系で
b0057947_1325265.jpg
2セットを選ぶ。

と・・・・向かいのワゴンに見知った顔が!?
着付け教室で一緒だった、MGさん!?
早速声を掛けにいく・・


着尺のワゴンを覗くと、年末に買った紬がまだあった・・・b0057947_126162.jpg
んー。
まだ、反物のまま家にあるのだが。。。
八掛が豊富にそろっていたので、悩んだ末買うことに。

結局八掛と胴裏も購入して、
合計で2万400円なり。
一番高い買い物は、八掛の9000円・・・。
なんで、八掛ってこんなに高いんだろう。。。
着尺と変わらないんですけど。。。

その後、仕事へいくというMGさんとは別れ、
三越のデパ地下のジョアンでパンを買い帰宅。
[PR]
by soulful_aya | 2007-01-06 23:23 | 着物

休日の過ごし方②

重い腰をあげて、会社へ。
ひたすら掃除。

だいぶ書類を捨てたのに、資料をきちんとファイリングして整理すると、
かえって、体積が増えるのですが。。。
困ったちゃん。

サクサク片付けて帰ろうと思っていたのに、なんだかんだ時間がかかり外は真っ暗。。。
17時過ぎに退社。
おとなしく帰ろうと思っていたのに、なんとなく、”街”に出たくなり、銀座に寄り道。

GAPの25%OFF券をもらったので、GAPを覗いてみるも、これといって何もなく。。。
ジャケット4500円さえも、なんかもったいない気がして、購入せず。

せっかく出たし。。と思い松屋の呉服売り場へ。
呉服は、洋服よりセール期間が早いのか!?

売出しをやっていた。
白鹿の足袋などは、多分、先日のキモノ市の売れ残りだとおもうんだけど。。

左奥のお店にて、
着尺 1万円
帯  1万円
長襦袢 8900円
などがあった。

素材や質などは、難しくてよく分からないけれど,見た目的には、結構どれもよかった。

そんなのを見てしまうと欲しくなってしまい、漁る漁る。
やっぱ、紬が欲しいよねー。
ということで、紫系の紬に。
b0057947_23581965.jpg

仕立てに関しては、
現在、しつけ糸ついたままの江戸小紋が家に眠っているので
今回は反物だけ、お持ち帰りすることに。

あー、また買っちゃった。。
[PR]
by soulful_aya | 2006-12-10 23:55 | 着物

江戸小紋届く

最近、ほぼ毎日午前様な私ですが、
悲しいかな今日だけは確実に早く帰れる!!

というわけで、本日着日指定してもらいました。
で、届きました、江戸小紋。
b0057947_02021.jpg
お店で頼んだのが、10月1日。
どんな色合いだったかなんで、すっかり忘れちゃってました。

思っていた以上に濃い色でした。。
結局その色が一番自分に合ってたんですけどね。。。
(薄い色は私が欲しかった色なんでしょうなぁ。。。哀)

さて、どこに着て行きましょう??
早く着ていけるイベントに出会えればいいのですが。。。

仕付け糸を取るどころか、畳紙からからも出さずそのまま、たんすの上へ・・・悲
正月むりやり着るかな・・・
[PR]
by soulful_aya | 2006-11-23 21:57 | 着物

ネコ キモノ 夕焼け

下駄履きたさに着物を着込む。。。
b0057947_22404498.jpg
いやー、しかし、着物のベストシーズンはあっけなく終わった模様です。。
寒い。。寒すぎる。。。
今年こそ長手袋が欲しい・・・(羽織は多分無理・・)

ハナと写真を撮ろうと試みるも、思うように動いてくれず。。。残念。
b0057947_2241067.jpg
久しぶりに、外を眺めたら、空がきれいなグラデーションに。。
富士山もクッキリと。。。

狭くて仕方ないこのうちですが、この景色だけは自慢できる。
b0057947_22411843.jpg
16:42
b0057947_2241516.jpg
17:08
[PR]
by soulful_aya | 2006-11-12 23:39 | 着物
ダリ展を後にし、電車に乗り浅草へ。
本日の最終イベントへ「長谷川商店」さんへ。

こちらは履物問屋さんですが、小売もしてくれます。
着物の本やらネットでもかなり取り上げられていたので、
前から1度は行ってみたかったのですが、いかんせん、平日のみの営業と言うことで、
やっと・・やっと・・念願かなって行くことが出来たのです。
b0057947_2359119.jpg
うわさ通り、ところ狭しと並べられた、草履・下駄の台、そして鼻緒!!
選びたい放題であります。

私は普段着物用に、下駄を。。。
まず、土台の木の質でなやむ・・・そして形で悩む。
やっと土台が決まったとおもったら、今度は鼻緒で悩む。

時間がかかったが、舟形の白木の台に木綿の鼻緒にしました。
お店に職人さんがいてその場で鼻緒をすげてくれるのですが待っている間、
素敵な草履を作ってもらっていた他のお客さんとお話しました。

そのお客さんは、撫松庵で気に入ったものがあったものの、高くて鼻緒しか買えず・・・
こちらで、畳表の台を選んですげてもらったのだそう。
そして、最近和裁も始めたんだそう。。。
仕立て代高いですからねぇ・・・。いやー、みんな同じこと考えてるんだなぁ。。。
年齢も多分同じくらいで、きている着物も私が好きな感じだったので、
仲良くなれそうな気がしたのですが。。。ナンパはやめておきました・・

そうこうしているうちに出来あがったMY下駄!!
b0057947_013891.jpg

散々悩んで、決めたときもこれでいいのか・・!?と不安でしたが、出来上がりをみて満足です。
あー木綿とつむぎの着物がほしい!!
[PR]
by soulful_aya | 2006-11-08 23:57 | 着物

着物 ー 採寸する

今日は、会社の先輩の家に”地デジ”を見に行く予定だったのだが、
なんせこの鼻!この咳!!

自分はよくても、先輩にうつしたら大変!!
と言うわけで、昨日のうちにお断りの電話を入れた。。とても残念。

今日も家でごろごろしていたのだが、悩みになやみ、夕方銀座へ出かけた。
どうしても今週中に済ませたいことがあるのだ。

まずは、呉服屋へ。
先日購入した胴裏をお渡ししてお願いする。
そして採寸。
身長を聞かれ、裄と腰周りを測る。


で、終了?
え?それだけ??
前に某日●和装採寸されたときは、結構あちこち測ったのだけど ・・・
ちょっと残念だった。。わざわざ来たのにさ。。
[PR]
by soulful_aya | 2006-10-15 23:40 | 着物

着物問屋のセールへ

鼻水がスゴイ。
蛇口から出る水のごとく出続けている。
そして片方は栓がしまったまま。。。ツライ

そんな中、着物問屋のセールへ。

会場で着付け教室のご学友AKNちゃんと待ち合わせしたのだが、
私、あろうころか。。迷ってしまった!

ちゃんと正しい道を歩いてんだけど、思いっきり通り過ぎてたみたい。
ちょうど開催しているビルの前を通ったとき、すれ違った人が居て、
出ていた看板が死角になってたらしい。

東京で迷子になるとは・・・お恥ずかしい。


9:30オープンで10時ごろにはついたのだが、すでにお目当てのハンガーは売り切れていた。
お客さんは数名しか居なかったのだが、ということは。。。ハンガーを買って行った人たちは
さっさと帰ってしまったのだろうか。。。

私は先日購入を決めた、江戸小紋用に胴裏を購入
それと、実際に作れるかどうかは分からないが、帯芯が300円だったので買ってみた。
まずは安い生地を買って、チャレンジしてみよう。

それから、まだ見ぬ(買おうかなーと思っている・・)着物に似合いそうだなーと思って、
グリーンの半襟を購入。ちょっと珍しい色だと思って。。

全部で3000円くらい使ったが、なんかいろいろ買った気がして満足気分。
人形町の駅でお茶した後(鼻が詰まっていたので、いくら蜂蜜を入れても甘さ感じず…)
少し人形町の町を歩いてから帰宅。b0057947_2132542.jpg

<本日の戦利品>
●正絹 胴裏 1890円
●半襟      500円
●うこん風呂敷 2枚 300円
●帯芯     300円
[PR]
by soulful_aya | 2006-10-09 23:12 | 着物