★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:着物( 50 )

今日こそは、早く行かねばとおもって居たのに、
結局ギリギリ・・・
到着した頃にはもう皆、準備真っ盛り。
それでも、遅刻してくる人もいるけど・・・・

まずは筆記試験から。わたし、鉛筆忘れてた・・
こちらはまずますの出来。

そして問題の着付け。
着始めたら、目が・・・・・痛い。
涙とハナ水を流しながら、着る・・・

なんとか20分ちょいで着終わる。
先生の評、すその長さも襟の抜きも合格点をいただく。

チェックが入ったのは、左前のあげ方と、帯のタレの長さ。
まずまずの出来。

終了後、教室のお友達のY本さんとお昼を食べに行く。
苗字以外何も知らなかったので、お互いのことを少し話す。13回目にしてやっと・・・爆
[PR]
by soulful_aya | 2006-06-03 23:59 | 着物

12万円の帯とどく

5/25
帰宅したら、先日、着付け教室で購入した帯が届いていた。
”ワレモノ注意”とかよく見るが”呉服シワ注意”は初めて見た(笑)b0057947_23333187.jpg
時間は23時ちょい前といったところだったが、
やっぱ空けてしまいますよね・・・^_^;
初めての畳紙開封・・・
やっぱり帯じゃそれほどの感動はありませんでしたが。。爆

もってるポリのキモノ2つとも引っ張り出して合わせて見ました。(23時も過ぎているというに・・)
乗せて見るのと実際に締めるのとではまた感じが違うとは思いますが、
まぁ。まぁまぁかな・・。
土曜日の着付け教室で締めて見ます!!
[PR]
by soulful_aya | 2006-05-25 23:59 | 着物

キモノ小物 購入

亀戸天神に行った後、丸中で買物。b0057947_0495825.jpg

以前より買おうかなー?
と思いながらもタイミングを失っていたものたちを
買い揃えてみました

●ゆかた下着 1630円
●衿芯       280円
●着物ハンガー 680円
●巾着      200円

今年の夏はちゃんと自分で浴衣着よう!
[PR]
by soulful_aya | 2006-05-06 23:50 | 着物
b0057947_0434228.jpg
着付け教室のお友達と、キモノdeオデカケしてきた。
場所は、藤まつり開催中の亀戸天神
なかなかの人出で、はとバスツアーの人たちともすれ違った。

藤をバックにお互い撮影をしていたのだが、折角なので二人で撮ってもらおうと
おじいさん(昭和一桁生まれらしい)に声をかけたら・・・
①自分のカメラでも撮らせて欲しい
②写真を送りたい
③住所教えて
ということで、面倒なことになった・・・(-_-;)
ちゃんと名刺も貰い、変なことにはならないと思うが、気が重い。。。
一人暮らしのお友達の住所は教えられないので、
うちの自宅ではなく、両親の仕事場の住所を書いておいた。

私のデジカメでとってくれたときは、液晶の方を私たちに向けていて・・・・
一体どんな仕上がりになっているか不安であったが、一応ピンポケはしていなかった。b0057947_0425781.jpg

写真・・・本当に届くのだろうか・・・
[PR]
by soulful_aya | 2006-05-06 18:30 | 着物
今日は、着付け教室のセミナーという名の売りつけ会 の二回目だった。

今回も、私は、買いそうなそぶりを見せていたので、あまり強い圧迫は受けず・・
結局、また拇印押して帰って来た。

前回、キャンセルしたけど、今回は、まぁ買ってもいいかな~と思っている。
いいかなぁ~なんて簡単に言える値段じゃないのだけど・・)

とりあえず、これから10ヶ月間、3万7千円を払わねば。。。

しかし、今日はみんな買ってなかったなぁー。
10何人いたのに、買ったの私含め3名。
だから終わりもかなり延びた。
終了時刻の17時を過ぎてもなお、勧める人たち。。恐ろしい。
[PR]
by soulful_aya | 2006-04-29 23:59 | 着物

着付け教室

7時40分起床。軽く朝ご飯。

結局、先週の教室以来、一度も袖を通さなかったので、
練習を兼ねて今日は着物着ていくことにする。

まぁ一番の理由は、着物一式をもっていくのがしんどいだけなんだけど・・・。(重すぎ…)

和装ブラジャーいまだ行方不明・・・・
一体どこへ??


とりあえず、再びスポーツブラ登場。
何だかんだ、アクシデントあり、8:20着付け開始。

肌襦袢を着て、長襦袢を着て、着物を着て、コーリンベルト着けた所で、
伊達締めをしていないことに気づく(*_*)
仕方なく、また脱いで着直し・・・・ああ時間が。。。。

結局予定を大幅に越し、遅刻を免れない時間になってしまった。。。
5分遅刻。
しかし、着物着てきた努力を認めてくれたのか、特にお咎めナシ。。。

終了後、今日は身軽な事をいいことに、銀座をブラブラすることに。
教室で親しくなった子と、電話番号交換したら、ウィルコムユーザーであることが分かり、
固く握手!家も近いし、すごい偶然だわ~。

別れたあと、ビック有楽町→ソフマップ→銀座ソニービルと周り、
前から入ってみたかったユニクロ銀座店へ
ここは1~5階までがユニクロになっており、かなり見ごたえがあった。お客さんもたくさん。

安くなってた、パンツを1本買って帰った。
(さすがに着物だと、洋服買いにくのねぇ~)

帰宅後、もはや土曜日恒例・・・やはり死んだように寝た。
久々、コンタクト入れたまま寝ちゃったわ・・・
[PR]
by soulful_aya | 2006-04-15 23:59 | 着物

情熱と疲労のあいだ

終電で帰宅。
0:50家路につく。あーもう、何も出来ないくらい疲労。。。

メール明けて見ると、
既に今日の事となった、伊東ミキオライブの案内メールが。


うーん。
この体調。。。果たして。。。
とりあえず、風呂に入り、悩みに悩んで、キャンセルした。
直前にキャンセルしても申し訳ないし。。と言う事で。。嗚呼切なくて眠れない・・

3時過ぎ就寝。
9時過ぎ起床。

急いで着付け教室の準備。
あー和装ブラジャー見つからない!!
というわけで、スポーツブラで代用。
雨が降ると聞いていたが、空は明るく、天気予報も雨マークが曇りに変わり
気温も20℃ということで、ガラガラ(小さいスーツケース)で行く事にする。

着付け教室
とりあえず、各自着て見ましょう。ということで、勝手に着始める。
私1人、すいすい着てしまい、他の人から色々聞かれるが
(先生は1人なので、皆聞きたい時に先生が空いてないと私に聞いてくる・・・)
私、まだ人に教えられる所までは・・・・(^_^;)

昨日の昼ご飯以降食事をとっていなかったので、フラフラ
当り前だけど、着付けはずっと立ちっぱなしなので疲れる。

14時帰宅。
ご飯を食べて、しばし仮眠。。。。。。。。

19時頃起床・・・めちゃイケがスペシャルだったので、慌てて録画。
図書館が締まってしまうので、予約していた本を取りに行く。
スーパーに寄り、帰宅後、夕飯作る。
そんなこんなで、あっという間に土曜日終了。
[PR]
by soulful_aya | 2006-04-08 23:59 | 着物

着付け教室

先週休みだったので、久々の着付け。
今日は浴衣と半幅。

浴衣だからと、本当に浴衣だけ持って行ったんだけど、
考えてみたら人前で着るんだった・・・・

ちゃんと肌襦袢持っていくべきだった。
しかも寒かったし・・・・

きものと帯キャンセルしたけど、先生には特に嫌な顔されるわけでもなく・・・
一安心。

帰りに丸中に寄って、やはり前から悩んでいた、コーリン腰ベルトを頼んできた。
来週の教室までに間に合うと良いなぁー。

帰宅後ご飯を食べたら睡魔が。。。
16時ごろから寝始め、21時起床。
昼寝にしては寝すぎ。。。。。
[PR]
by soulful_aya | 2006-04-01 23:24 | 着物

後悔

ふぅー。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
着物と帯、キャンセルしました。
キャンセルするとなったら、それはそれでパワー使いそうだし。。
モノはとても良いものだと言う事も分かっているし、
全く気に入ってない訳でもなかったので、散々悩んだのですが・・・

やはり今の私には、それを着こなす力もないし、お金もないし、
背伸びしてると思ったので辞めました。

クーリングオフ制度など少しネットで勉強して、
いざ!緊張しながら電話をかけてみると・・・・

あっさり、キャンセルできました。
電話での解約なので少々不安ではありますが。。。。

売り込みがしつこい分、解約の希望の数も多いのかもしれません。。。。

まだ帯揚と帯締が手元にあるので、もう一仕事あるのだけれど、
とりあえず、ほっとしました。

ほっとしてるって事は、やっぱり解約して良かったんだろうなー。

お騒がせしましたm(__)m
[PR]
by soulful_aya | 2006-03-22 22:42 | 着物
着付け教室。
今日は、外出して、夕方まで1日かけて帯の勉強会の為、いつもより早めに教室に到着。
そしたら、人が全然来てないの~。
まさか!?
今日はみんな「買わされそうで・・・」心配で来ないんじゃ・・・・・ドキドキ。

まぁその後10分くらいの間にみんな集まったんだけど・・・
結局2名がお休みでした。

某、場所の、某西陣織の帯やさんへ。
帯の織り方など詳しく説明していただき、そして出来上がった帯をルーペでみて
それはそれはとても良かったのです。
午後からは、そこにある帯を使って、どんな着物と合うかを見ていきます。
そして実際に着てみる。

帯はどれもステキだったのですが、
なんかコレ!!絶対コレ!!ていうのがなかったんです・・・・
なので、強いて言えばこれかなぁ~とおもってブルー系のを選んでみたんだけど。

で、着物も、私が持ってる着物が黒と紫だったので、
折角だから薄い色の着物着てみたいなーとおもいました。

薄い色の着物って、2種類くらいしかなかったんですよ。
で、グレーと薄い紫の間見たいな色の反物を選びました。

早速、スタッフの人による着付け合戦が始まりました。
着物教室は無料なので、ここで買わせないと利益にならないからね・・・(-_-;)

なんのけなしに選んだ着物と帯だったけど、なんとなく欲しくなってしまった。
午前中の講義で、とてもとても人の手間がかかって作られた帯だ。
と言う事が分かったからかも知れません。
普通に呉服屋さんに行って勧められたら、絶対買わない金額だけど。
なんかアッサリと購入を決めてしまいました・・・・・
自分でもビックリ。

鍵盤柄の着物を見たときは、「どーーーしても自分の物にしたい!」と思ったけど
そういうのじゃなくて、なんかあっさり「買ってもいいかな~」的な・・・
これ、マインドコントロールされてるのかしら?

でもいつか、ちょっといい着物と帯を、1セット揃えたいと思っていた・・けど
その時が今なのか・・・ちょっとよく分からない・・・(爆)

シンプルな中にもちょっと凝った反物なので、年齢は関係なく着れそう。
私の着物の目標がお宮参りと、七五三の時に自分で着物を着る!
と言う事だったので、この夢には一歩近づいたかも。

まだ結婚の予定すらないけど・・・(爆)

さて気になるお値段ですが、63万円でございます・・・・・・・・・・・
人生初めてのローンです。ローン地獄です。
買うからには一生大事にしたいです。そしてちゃんと着て元をとらないとね!

でもね・・・今ネットで調べたら、売上金の半分がその着付け教室の団体に行くそうです。
半分は取りすぎだろう!
[PR]
by soulful_aya | 2006-03-18 23:59 | 着物