★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:着物( 50 )

着物は出会い その2

4連休2日目。
さて、今日も働きます。
昼食後、帯を持って、着物を買った店へ。
先日教えてもらった帯の結び方が良く分からないなった・・爆

間違っていたところも、なんとなく分かり。教室終了。
さて、帰ろうかとしたところ、鍵盤(柄の着物)着せてあげるー。
と着せられた。。。ヤバイ。
着たらもっと欲しくなるよー。

しかし、銀行の振込みの時刻が迫っていたので、とりあえず退散
う゛ー。

無事入金を済ませ、東日本橋へ。
目的は草履購入です!!
たんす屋は好みのものがなく、先日腰紐、マジックベルトなどを買った丸中
店頭に出ていたものは、鼻緒がイマイチ・・・と思っていたら
店員さんが声をかけてくれ、入荷したばかりの
まだ値札のついてない草履をいくつか見せてくれた。

そのなかに、理想の草履がー!?
■台は真っ黒じゃなくて、ちょっとグレーがかっている。
■鼻緒は、ちょっとステキが柄が入っていて、でも渋めで。
■お値段出来れば4000円前後で
この3点全てクリア!キャー!これにしました。
b0057947_0285988.jpg

反物も見ていって・・・ということで色々見せて頂きました。
沢山の反物の山・・・・
中には超お手ごろのものも。。。
店員さんに「5万のポリエステルの着物買った」と言ったら驚かれてしまった。。
それもそのはず、
ここは、ポリの着物3500円、
正絹の小紋が、お安いのだと反物9800円+お仕立て代が4万円くらいらしいのだ。

はぁ。。。。
高いけど、柄が気に入っちゃったら仕方ないよね・・・
[PR]
by soulful_aya | 2005-10-14 23:58 | 着物

きものを取りに行く

本日、やっとやっと、着物ちゃん達が我が家にやってきました。
(何気にしまうところなくて困り中。。。汗)

自転車こいで、店に向かう途中、目に激痛が!?
異物混入!
自転車を止め、鏡も見ず、目頭にある異物感の異物そのものを取る。
爪の間を見ると、なんかアリンコみたいのがー!!!
気持ち悪かったので、あんまりマジマジ見ずに振り払ってしまった。。

やっとこのことで、店に到着
一通り着方を習って、家に帰って早速着て見る・・・・
しかし、帯の締め方が、どうやらひと工程おかしいらしく、なんか惜しい感じ・・・爆

これは、帯だけもう一度聞きに行かなくては・・・

着物の方は、おはしよりの汚さに目をつぶればまぁ何とか。。。
でも、やはり独りだと悪戦苦闘て感じです。腰紐とったりとか・・・
誰か、モノを渡してくれたり、ちょっと押さえててくれる人が居ないと大変(笑)

久々にお店に行くと、また可愛い着物が沢山入って来てました。
いつかは着て見たい!縦じまの着物・・・
そして、なーんと鍵盤柄の着物があったよー!!欲しいーーー!!

しかし、まともに着付けも出来ないのに、2着目なんてふざけた話・・
とりあえず、ちゃんと着れるようにならないと・・・
[PR]
by soulful_aya | 2005-10-08 23:59 | 着物
家庭画報から出ている「きものに強くなる」シリーズ!
b0057947_003498.jpg
先日、原宿のブックオフで買った古雑誌です。
本当は、着付けの本とかが欲しかったのですが、見当たらず・・・・
それで、雑誌のコーナーにこの三冊を見つけ、即買いしてきました。
ぶ厚い雑誌で、定価2000円くらいするんですけど、ブックオフなので100円ですよ!奥さん!

きっとこれ売った人、1円も貰ってないんだろうな~
「買い取れませんけど、引き取りますよ」て言われたんだろうなぁー(爆)

10年位前に出版されたものですが、全く問題ないです。
洋服のように、昔の服を見て、「今、こんなの恥ずかしくて着れないよね~」とか
そういうことが無いのが、着物の最大の魅力かも知れませんね。

内容は、帯の種類とか、着物の種類とか、TPOにあわせた選び方とか
長じゅばんや、着物の畳み方とか!

本当に勉強になります。重かったけど、良いお買物だったなぁ~
[PR]
by soulful_aya | 2005-09-27 00:00 | 着物
つづいてます。

前に長羽織で着た生地の着物バージョンなのである。

試着してみたら、だいぶイメージ変わるなーと思いました。
羽織ってたものを、ピッタリと体にまとうと、こうもかわるんだ・・・・
前に着た着物はもっと明るい紫だったからなぁー。
暗さが気になってちょっと悩みました・・・

なんか森光子っぽくない?
放浪記っぽくない?
と、聞いたら、店員さんはきょとんとしてましたが・・・(知っとけ!)
今日、会社の着物友達にメールで写真を送って「森光子ぽい」と言ったら
二人ともから「放浪記」という言葉が出てきたけど・・

まぁ色々あって、これを購入することにしました。
着物と帯と半襦袢&裾よけセットで、占めて・・・・87150円也~
必要最低限に押さえました!!
店員さんとの攻防戦頑張ったよー。


購入した着物を試着した後、正絹の反物を2つも巻きつけられ・・・・
約2時間立ちっぱ・・・疲れた。
そりゃあ、ステキだとは思うけど、買える訳ないのにさ~。
(そこまでビビっと来るデザインでもなかったし)

店員さんは、仕事で着物着て、着物中心の生活してるから、
3年ローン、5年ローンで買っても、それはカチのあることかもしれないけど、
ただの会社員で、まだ自分で着付けも出来なくて、これから始めようって人に
フルセット75万円は出せないでしょ・・・
1年365日の殆どを会社で過ごしてるんだからさー。

私は、高くて良いものを買うより、
安くて良いものを買うのに喜びを感じるんだよっ!!!(キレる)


最終的に「買わない(買えない)」と言うと、あからさまに態度も豹変。
なんだか、私が買おうとしている着物も買っちゃ行けないような雰囲気。
一度本気で怒ろうかと思ったけど、止めておいた・・・
欲しくないものをやたら薦められると、欲しかったものも、買いたくなくなるよ・・・

まぁ店員さんは売る(売りつける)のが仕事だから多少仕方ないと思うけど
8万円もお買い上げなのにさぁー。もっと有難がって欲しいぞ。
一杯500円のラーメン屋が8万円売り上げるって大変なんだぞー!!!まぁ最終的には、ニコニコしてたけど・・ちょっと私は傷ついた・・・

初めてのお買い物に”ケチ”がついてしまった。
これでもかなりの勇気を出しての買物だったのに・・・もっと気持ちよく買いたかったなぁ^。

つづく・・・
[PR]
by soulful_aya | 2005-09-26 21:56 | 着物
韓国語のテキストに出てくる人物名「キム・ウォノさん」が、「着物さん」に聞えるの・・・
これはもう病気でしょう?(いや、健常人でもそう聞えるかも!?)

たまたま前を通りかかった着物屋で、まんまと試着させられてから早1ヶ月。
あれから色々勉強しました。。。

そして!ついに!今日!買ってきました!!!

着物の着付けを習っていた友人が付き添ってくれ、お店へ。。
しかーし!なんと意中の着物は無くなっていた!!
ガーン!

うーん。これも運命、と受け止めよう・・・
と思ったら、前回長はおりで見せてもらったもの(←着物より気に入ってた)の
着物バージョンがあるではありませんか!?

これを試着させてもらいました。
前回着た着物より、だいぶトーンが暗いので、その点がちょっと気がかりだったのですが、
柄がかなり気に入ってたので、購入する事にしました。

つづく・・・・・
[PR]
by soulful_aya | 2005-09-25 23:59 | 着物
食後、本日メインのお買い物を済ませ、商店街をブラブラ。
浅草は、呉服屋さん始め、着物関連のお店が沢山。
今までは全く用が無かったお店なのに・・・・ほぼ全部のお店覗きましたね(爆)

着物リサイクルショップ、たんす屋さんで見つけた、着物(訪問着)がとてもステキでした
袷の着物で、黒地にエッフェル塔やセーヌ川にかかる橋のデザイン・・・・・★
しかもお値段は3万円台・・・・・・・

とてもステキだったのですが、お店の人曰く
「皆さんにお褒め頂くんですけど、かなり小さいんですよね~
 お客様だと、つんつるてんてんてんになりますねー」
と。

んー残念。
身長164センチもあると、リサイクルショップで良い物に出会う事はかなり難しいかも。。


その後も、色んなお店を覗いていると、前方に高見の見物してる人を発見!
b0057947_0411436.jpg
あやしい・・・・・・・・
新仲見世商店街を突き当りまで行って、戻ってきて、まだ登ってた・・・・
そして丁度、降りるところに遭遇してしましました・・・・・・・

世の中、変わった人は沢山いるよなー。
[PR]
by soulful_aya | 2005-09-24 23:59 | 着物
着物を着るのに必要な小物の名前を、少し覚えてきました。
大体いくらぐらいするものなのか・・・実物を見てみようってんで、
リサイクル着物のチェーン店たんす屋さんに行ってみました。

店頭にあった、ちりめんを施したカフェエプロン(1050円!)に速攻やられたのですが、
わし、料理しないじゃん。ちゅうことで買うのやめました。。。。
今の私は、お金を無駄に出来ないのです
そして、使わないものを置くスペースが我が家にはない

お店の中を見てみると、結構ステキな、品のあるお着物が2-3万円
私が買おうとしているような、洗濯機で洗えるタイプは5250円でした!
しかも結構かわいいの!
うーん、値段10分の1なんですけど・・・・こういうの見てしまうと悩んでしまいますね…。
一通り見て、お店を出ると、別の呉服屋さん(丸中)が結構にぎやか!
店頭にあった、ちりめんハギレを熱心に見始める母。
私は、足袋や、店頭に目玉としていて出ていた、洗える着物(3000円くらい)を見てみましたが、デザインがイマイチでした。

でも、帯紐、半襟、長じゅばんなど実物が見れて勉強になりました。
b0057947_013528.jpg
☆今日のお買い物※写真左から
●ハギレ4つ(180円~280円)
●マジックベルト・小×2個(×100円)
●マジックベルト・大×(760円)
●腰紐×2個(×280円)

ハギレは母が、トートバッグを作る!と言ってますが、多分ムリでしょう・・・(爆)
いずれ私が奪いたいと思います。ニヤリ。
[PR]
by soulful_aya | 2005-09-10 23:59 | 着物

はじめての私の着物

昨日、図書館でこの本借りました
b0057947_22345086.jpg
はじめての私の着物 川村一子著
著者が、着物を着てみたい!と思い立ち、それからネットでリサーチしたり、
着物のリサイクルショップへ巡ったりという、実体験が書かれています
お金をかけず、色々工夫されているので、とても勉強になります。
イラストも可愛くて・・・・うーんこの本、買いたいかも。
b0057947_2235746.jpg

私も、夜中にヤフオクで色々みてたんですが、
足袋は1500円くらいで、すごい可愛いやつが!
草履は2000円台で、それなりのヤツが買えるんですね!
ちょっと昂奮してしまったのでした(笑)

この間、着物やさんで勧めてもらった足袋は3990円だったし、
草履は18900円・・・・
うーん、まだまだ勉強が必要!
[PR]
by soulful_aya | 2005-09-08 12:00 | 着物

きもの友だち出来る!?

昨日、新宿のマイシティに入ってるきもののやまとの前を通ってみた。
そしたら、今、私を、ひじょーーーーーに悩ませている長ばおりをマネキンが着てた。
やっぱりステキだった・・・・・・・

今日、昼休み前にトイレに行ったら、2年先輩のABさんにあったので、ちょっと世間話。
何でだか、欲しい着物があると私が話始めたら、
なんと、ABさんもつい最近着物を購入したという!なんと奇遇な!?

この1週間(先週から・・・)
ずーとみんなから反対されてて
(しかも、皆分かりきっていることしか言わないから・・・・)
初めて「買いなよー!」という賛成派に人に出会う事が出来ました。
さっそく明日のランチ、一緒に食べる約束をしたので、色々お話聞いて見たいと思います★
[PR]
by soulful_aya | 2005-09-05 23:29 | 着物

着物は出会い?

祖母が、携帯が欲しいというので母と妹と一緒に買いに行きました。
例の、ツーカーのヤツです。
小林桂樹と藤岡琢也がCMしてる・・・4000円くらいで購入
(液晶もないし、電話帳機能もないし、写真もとれないのに高くないか!?)
これ、2年契約だそうで、2年後まで解約出来ないそうです。
しかも2年後1ヶ月の猶予期間の後は、再び2年の自動更新で
また2年間解約できず・・・あこぎだ・・・・

今回は、祖母がどうしても欲しいと言ったので仕方なく購入したけど、
2年後には解約させよう、そうしよう・・・

祖母を見送った後、丸井で母の買い物に付き合い、その後ふらふらしてると、
着物のやまとのお店がありました。

店員のお姉さんに、あれよあれよと勧められ、試着する事に・・・・・・・
そしたら気に入ってしまいまして・・・・

結婚式に来て行くような着物でなくて、本当に普段着の着物・・・
すんごい勧められたんですけど
やはり安い買い物じゃないので、決断できず・・・
とりあえず、試着した着物の見積もりを頂いて帰って来ました。

着物    50400円
長はおり  50400円
肌襦袢  15000円
  :
  :
  :
  :
  :
等とつづいて、占めて18万円也!!

ひやぁ~。
すんごい欲しいけど、やっぱ買ったら阿保かなぁ・・・
うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。

・・・・やっぱ欲すぃ!!
b0057947_12162680.jpg
着物は買えなかったので、ひとまずクマとウサギのマスコット購入。二人とも顔色悪いよー
[PR]
by soulful_aya | 2005-08-27 23:59 | 着物