★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

友達訪韓

大阪より、友達のMさんが訪韓、またそのお友達と一緒に出かけて来た。

学校へ行くよりも早起きして安国へ。
まずは昌徳宮へ

3ヶ月ぶりにきたら、観覧方法が変わってて戸惑った。
チャングムの池(あたしが勝手に命名)見れないのね・・・
ひと山歩かされないのは、ありがたいけれど・・・

見学後、北村→三清洞→北村カルククスへ。

北村カルククスって、よくガイドブックに載ってるけど、初めて来た。
値段が7000Wで、いつも食べてるのの倍。
2倍おいしいとは思わないけど、やっぱり値段の分、味が上品だと思う。
b0057947_23175029.jpg

景福宮の前はぴょんあり(ヒヨコ)の大軍で大変なことに。。。
かき分けながら通った(笑)
b0057947_2317512.jpg

タクシーを止め、サンモトゥンイまで。
ナビが使えず、、、アジョシに地図を見せたが、道を間違えるアジョシ~
あたしがキルチ(方向音痴)じゃなくてよかったー。

サンモトゥンイのカフェで一息。。っていうか5息くらい?
かなりゆっくりした。。。
b0057947_23175334.jpg

やっぱ、ここは何度来ても良いな~。


COEXに行った後、タクシーでアックジョンへ。
韓一館で夕食。b0057947_2318136.jpg
あたしはゴマのスープみたいなのにチャレンジしてみたんだけど。。。
やっぱあたしコレダメでした。想定の範囲内ですけどね・・・
(じゃあ、頼むなって話ですけど。。)

その後二人はエステへ。。。

私は家に・・・

1日観光客ごっこ楽しかった~~^^
[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-18 23:15 | 留学

民防衛の日

今日は民防衛の日でした。

民防衛の日とは何なのか?
ここで説明するには、あたしがあまりにも無知だし、難しいので割愛。
簡単に言うと、国をあげての防災訓練のようなものです。

サイレンがなり、その時間は、車は停車せねばならず、
道を歩いていた人は、近くにある建物の中に入らなくてはならないんだそうです。

学校などの敷地内に居る人は、別になんら問題ないのですが・・・

前回、民防衛の日を体験したのは教室内だったので、よく分からなかったのですが、今日は違いました。

急にしまりだす学校の正門。b0057947_1153304.jpg(閉まってるところ初めてみた、ていうか門あったんだ・・・)

病院の入り口では、注意を促すスタッフさん。
b0057947_11532828.jpg


おー!コレが噂に聞く、『民防衛の日』か!?

一緒にいた韓国人のYUNちゃんそっちのけで、大興奮の私でした・・

ちなみに・・・『김씨표류기(直訳:金氏漂流記』)という映画があるのですが、
これは、この『民防衛の日』がポイントになってます。

台詞がかなり少なく、結構面白いとおもうので、よろしければ是非。

今、検索してたら・・偶然にも日本でこの夏上映・・してたのね
日本公式タイトル『彼とわたしの漂流日記
[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-15 15:40 | 留学

下宿でサムゲタン

下宿の晩御飯に、サムゲタンがー。
いやー。おうちでもつくれるんですねー。なんでもつくっちゃう、アジュンマ。
すごい!
b0057947_1225663.jpg

[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-14 17:23 | 留学
秋学期、私のトウミをしてくれていたホジョンと久しぶりに会う。
2月くらいにばったり学校で会ったきりなので、4ヶ月ぶり!?
月日の流れ、怖い!!

学校でみないなーと思って居たら、やっぱり、休学中とのことでした
ハゴォンで、英語勉強してるんだって。
あと日本語も。
今度会ったら日本語で話そうと約束しました。

明洞をちょっとうろついて、
b0057947_1233949.jpg
市庁駅へ。
ワールドカップの試合のために、雨にもかかわらず、人が集まってました
b0057947_123794.jpg
でもあたしがびっくりしたのは、広場に集まった人ではなく、駅構内の物売り!
b0057947_1233533.jpg

食べ物を売る人、タオルなどの応援グッズを
売る人・・さまざまです。
許可とか、どーなってんのかなー?
いつも、コンサート会場で、応援グッズとか、キンパとか売ってる火とって 
おじさんやおばさんばかりだったけど、今回は、若者も沢山。

正直、試合の応援よりアツイんじゃないかと思いました。
駅構内、いろんな意味で、相当暑かったです。。。。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-12 19:56 | 留学

最後の修了式

ついに修了式です・・・
今日もベトナム人の子がネムを作ってきてくれるというので、あたしたちはありがたくいただきました。
b0057947_1152379.jpg

b0057947_11523550.jpg

b0057947_11523455.jpg

あたしうっかり朝ごはんを食べてしまったので、ほんとうに苦しくて死にそうでした。。
お昼食べなかったもの。

修了式といっても、あっさり修了~b0057947_1154821.jpg

来学期も通う人とっては、特別な日でもないもんねー。

うちのクラスは、昨日会食もしちゃったし。。。
あたしは、一人家に帰りました。
なんかチョッピリ寂しいなー。

私は、来学期は勉強しないので、今までとは違う修了書をもらい、
それから、クラスで模範生賞をもらいました。
今回、風邪ひきまくりつつも、皆勤でしたし。。。よかったー。しんどかったけど。TT
b0057947_12202662.jpg

[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-11 15:50 | 留学

消毒作業

こないだ、びっくりしたことがあったのですが、
家に居たら、突然バイクがすごい音をたてながらやってきて、煙をまいていったのです。

何事かと思って、下宿のおばさんに尋ねてみると、消毒をしているとのこと。

戦後かよ!?と、思ったのですが。。
この国は、休戦中でした・・

じつは今日もそのバイクがやってきて、
写真撮影に成功したので、UPしたいと思います!
b0057947_11442833.jpg
ちなみにこのバイクが来て、私も下宿のおじさんも あわてて窓を閉めたのですが・・・・

お隣のおうちは、わざわざ表玄関のドアを開けに出てきて
「多めにお願いしま~す」といった風でした。

ありがたいものなのね。。。--;
[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-10 17:40 | 留学

最初で最後のクラス会?

クラスのみんなと、先生とでお昼を食べに行きました
最近近所に出来た「ユガネ」というタッ(鶏)カルビのチェーン店です。
b0057947_11344490.jpg


b0057947_11344339.jpg食後、パク先生は会議のため学校に戻り、
イ先生とともにお茶。

初めて行った店でしたが、
ここも、飲み物頼めばケーキ無料なのね^^
[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-10 15:27 | 留学

ミイナサイン会@元堂

3号線「元堂」という駅で下車。
驚くほど小さい黄色いマウルバスに乗って会場となる高陽市文芸会館まで
b0057947_21254488.jpg

到着して、整理番号をもらうのだが、お約束の長蛇の列。
3人ほど人が立っていたが、手分けしてやる様子はまったくなし。
b0057947_21253633.jpg

整理券をもらった後、客席内へ。
200名全部座ると、1階席は8割以上埋まっていたように思う。
2階席もあったけど、ソレくらいの規模の会場
b0057947_21251599.jpg

1時間ほど待っただろうか。。。
おそらく予定は軽く30分くらい押してスタートしたと思う。

シンドン
ヒチョル
イトゥク
ウニョクの順番でステージに登場。

ヒチョルさんのご機嫌もよくいい感じ(笑)

こういう感じで進めていきますよ~という動作つきの説明アリでスタート。

私は86番だったのだが、しばらく見ていると
プレゼントをあげてる人もいたが、出すや否やスタッフさんに没収という感じで、椅子後ろにおいてあった
段ボール箱がみるみるいっぱいになっては、下手にはけていく。。。

握手などは禁止。
でもたまにしてる人いるなー。
怒られてる人もいたり。。。

いよいよ私の番が、、、
舞台に上がり、ウニョクさんの側面ガン見。
二の腕が・・・♥

ウニョクさん、かわいすぎます!
ペンミのときよりも100倍のかわいいオーラ醸し出してます!
やっぱ、あの髪型が良くないんだと思う!!

ポストイットに書いてある名前を見ながら
さん付けで呼んでくれましたー。
よみがえる名刺交換会の思い出・・・
あれから早2年。。。TT

ウニョクさんは先頭で(この中ではマンネだから?)代表してペンの名前を書かなければならず。。
お忙しそうで、話しかける余裕なく。。
あっというまに終了。

あたしの前が中国人2人だったこともあり、
書き終えてあたしに「シェイシェイ」と、、、、
でも、すぐに間違ったと気づいて、顔見ながら「ありがとー」と言ってくれました。
パンマル萌え♥

トゥギ
こんにちはーと挨拶。
ペンミに続き「お疲れ様です」と言ってみた(笑)
日本語が続いたので、つい日本語で「いつ日本に来てくれるんですか?」と言ってしまう。

トゥギ、え?わかんないよ!という顔をしたので
慌てて「オンジェ イルボネ ワヨ?(いつ日本に来ますか)」と聞くと
「クンバンカルケヨ~(すぐ行きますよ~)」と回答が。絶対来いよ。ーー

どのタイミングだったか忘れたけど、トゥギが左手を差し出してきたので、
私も無意識で手を出したものの、あたしの手は右手・・
中途半端にお手した状態になった(笑)

トゥギ、中途半端にあまった時間を埋めるために手を出したのかしら?
サインするために、右手はペン持ってるので、握手は難しそうですね。

トゥギが書いてる間に、ヒチョルさん横から名前を盗み見。
なまえ呼び捨てだったと思う。
あたしを見ずに名前だけ叫んでた(爆)
ご機嫌な様子。

どうしても仕方ないけど、みんな正面にいないときに顔上げてて
正面行くと、サイン書くために下向いちゃうから。。しゃべるの難しい。。

シンドンも、横から名前を盗み見しながら
さん付けで名前呼んでくれた。
「イルボネわじゅせよー(日本に来てください)」というと
「チョドカゴシッポヨー(私も行きたいです)」との回答。

お待ちしております!!

その後も全員終了するまで見守ります。
しゃがんで書いてる姿をガン見してる人、規定外のものにサインをねだる人
両手ハイタッチを願う人。。さまざまです。。。

終了後、今日居眠り罰ゲームで、水を浴びたウニョクに会場から
「さっぱりした?」との質問(笑) -m-

まだ水を浴びてない、ヒチョルとイトゥク。
イトゥクに水浴びますか?と聞くと、ファンのために浴びないとだめでしょう~という答えが
盛り上がる会場~。

冒頭で、ウニョクが「ここは昔ヌナがピアノの発表会で立った場所です」という発言があったのですが
シンドンも地元ということで、ファンの中には母校に通う子が結構いたようです^^

ここで、会場からイトゥクの社会の窓に視線が!?
開放疑惑があったけれど、結局「元からこういうデザインなんです!」ということで。
でも恥ずかしそうなトゥギ。

そのうち、お前は平気か?お前は大丈夫か?という感じで、メンバー同士、社会の窓を確認しあうという
へんな図が(笑)

SS3の話。
格好いいステージを準備してるから。。とのこと。
8月って聞こえたけど、聞き間違いか?

みんな名残惜しいでしょ?でも次のスケジュールがあるから、、、という感じで、去る4人。
去り際ウニョが少し踊ってくれました。

そんな感じで、4人が去るまで、私たちは会館の中に数分閉じ込められ、
無事解放されました。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-05 22:20 | 韓流
ドリームチームの撮影を見学しに、トゥクソムまでー。
今日の収録はSJスペシャル!SJメンバーが多数出演。

スーパージュニア VS ドリームチームメンバーの戦い。

もちろんウニョクは、ドリームチームメンバーにはいる。
シャイニー、ミノのほかに、2PMメンバーも参加してたので、いろんなファンが居た模様。
到着してみると、それなりに人は居るけど、階段の段差があるから見られる感じ

SJマンボ車から順々に登場。
ツイッター用ですか?集まった群衆を撮影中(笑)
b0057947_10582489.jpg

SJマンボ、チャレンジが終わるたび、何かしらリアクションしてくれるので、楽しい。

ニックンは早々に、脱落してあまり活躍の場がなく、終わってしまった。
テレビで見てると、王子様なニックンだけど、ウニョクの横に居ると、くすんで見えるわ・・・爆

あと、イェソンさんも早々脱落したくせに、
なんか「やいのやいの」言ってたなー(笑)
b0057947_10583671.gif

炎天下の長丁場撮影だったので、途中、休憩が入ったのを機に、あたしたちも休憩。
トイレ行って、アイス買って食べてるうちに、休憩は終わっており、撮影再開してたー。><

しかも、あたしたちが席をはずしている間に、キューが顔出しに来て
さらにウニョクが半裸になってたらしい。。。
見逃した! ><

とにかく、目に付いたのは、ウニョクとミノのラブラブっぷり~。
お借りした画像で、妄想し放題です。
b0057947_10583184.jpg
ウ「あー、疲れちゃったー。なんか楽しいことないかなー?」
b0057947_10583021.jpg
ニ:「収録終わった後、梨泰院のクラブいかない?」
ウ「えー、どうしよっかなー。」
b0057947_10582837.jpg
ミ「ダメだ!」
b0057947_10583343.jpg
ミ「君には僕が居るでしょ?
 (ちょっと格好いいからって、外人の甘いささやきにだまされちゃダメだよ!)」
ウ「分かった♥」


以上、あたしのキャプション能力がイマイチですので、皆さん各自妄想してお楽しみください

最後には、SJマンボから群集に向けて挨拶。
b0057947_10582546.jpg
ウニョクさんは、「ゴミもって帰ってね」とオッパ風を吹かせてましたが
実際には、隣のスタッフさんに言わされたものと思われます。b0057947_10582375.jpg

言われる前から、
一生懸命ゴミ拾いしてた、あなたたち!
えらいよ!おばちゃん、アイスでもおごってあげたかった。

テスト前だったけど、行って良かった。
楽しかったー♥


東海さんがまぶしすぎた件・・・・
b0057947_10583577.gif

[PR]
# by soulful_aya | 2010-06-02 19:02 | 韓流

仁川 de タコ鍋

知り合いのお兄さんが、仁川へ連れて行ってくれました。
といっても、タコ鍋食べに行っただけなんだけどー。

仁川空港のすぐ近くにあるお店です。
隣のビルに、去年あたしが泊まったゲストハウスあるよー。

鍋に生きたままのタコを入れるのですが。。
コレが釘付けです。
合掌(―人―)
b0057947_10241353.jpg
写真はまだ、タコが投入される前。。。動画載せられなくて残念。

こないだ、釜山で食べたサンナッチなんて、目じゃなかったです・・

ここのお客さんはゴルフ場に来た人なども、沢山いるようですが
車で来てるだろうに、、結構みなさんお酒を飲まれてて
わたしはドン引きでした・・・
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-30 23:19 | 留学

MBC 音楽中心

ステファニーと晶ちゃんと、MBCへ。
韓国のテレビ局に入るのって、初めてだったので、わくわくどきどき。
テレビ局、大好きなんです!

韓国ではテレビ局とは言わず、放送局(방송국)と言います。

SJは、最後だったので、リハと本番の両方がみれてラッキー。
楽しかった!

ジュンスパパのピザ屋さんで、軽く夕食を食べ
帰りは、電車の中で、フォトカードの見せ合い、およびトレード交渉(笑)

あたしがウニョクを2枚GETしたのです(笑)
ステファニーにウニョクを譲り、代わりにドンヘをもらうことにしました♥

ステファニーも、ウネがすきなんだけどね。。
背に腹は変えられないらしい・・・ みあねよ~ -m-b0057947_101524100.jpgb0057947_10152177.jpg
b0057947_10152051.jpgb0057947_10151873.jpg
b0057947_10151583.jpg
b0057947_10151735.jpg
b0057947_10151229.jpg
b0057947_10151438.jpg
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-29 23:57 | 韓流

初めての天安

サイン会のCD購入のため、ヨンドゥンポと、天安に行ってきたー。
ヨンドゥンポは大人買いしてる日本人(10枚くらい?)みて、2-3枚買ったところで同じか?と思い、
結局1枚にしてしまった、、本命の場所だけど。。

で、天安(イエソンさん地元)まで。遠かったー。TT

トゥジョン駅というところに降り立つと、そんなに栄えてるわけでもなく不安に・・・
バスに乗って、CDやさんがあるエリアに行くと、かなり栄えてました。
バスターミナルも近くにあるみたいです。
b0057947_2173270.jpg
選挙活動もかなりアツク繰り広げられてました。
b0057947_2173553.jpg


CDは悩んだけど、1枚だけ購入(あとで後悔したけど・・・)
ここは遠いから少しチャンスあるかもだけど当選は160名。。。--どうなるか。。
帰りはバスにのって天安駅まで。鈍行ではなく急行みたいなのに乗りたかったけど、
結構混んでて・・座席はないと!平日なのに!!
しかし途中駅から座席がとれるとのことで、そのコースでいくことになりました
b0057947_2174232.jpg


地元に戻って、急いで学校に行ってみたけど、ついたとたん学園祭のステージが終了・・
仕方なく、山を越えて帰宅。
無駄に歩きました。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-28 23:04 | 留学
10:30に地元駅集合
私ふくめ日本人2名と、台湾人2名の計4名で一路、オリンピック公園へと向かう。

会場であるオリンピックホールへ到着すると、すでに長蛇の列。。。
チケット引取りに相当時間がかかりそう。TT
待ってる間、昼食代わりにトーストを買って腹ごしらえ。

1時間半くらい?待ってやっと私たちの番に。
入金の証明証とパスポートを見せ、チケット受取り、腕にリストバンドをしてもらう。
しかし、、いつものことだけど本当に要領わるい。。
b0057947_2043288.jpg


入場はブロックごとにするようで、会場脇に列が出来ていた。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-23 23:25 | 韓流
駅でMIK氏と待ち合わせして、ワールドカップ競技場駅へ向かいました。
あいにくの雨模様。。
ハイマートで使い捨てのカッパ購入と、おやつ購入。

まぁ入ってみると、席は後ろのほうだったので、屋根があったんですけど
結構寒かったので、カッパあってよかったです。

コンサートが始まりました!
1組目がU-KISSだったので、すでに公演が半分終わってしまったかのような感覚に・・。--;
b0057947_2222541.jpg

あたしたちは、KARAの席だったのですが、ファンのスタッフさんが風船と蛍光ステックを配ってくれました。

KARA席に居るほかのGPのファンにも別途声をかけてるようでしたが
たぶん、「KARAのステージ中には他のGPのペンライトは消して下さい」と、伝えているようでした
おたくおたくもしておらず・・良い人そうな青年でした。

というわけで、このように変身っ!(笑)
b0057947_22221295.jpg

KARAが終わった瞬間、また変身!
b0057947_22215633.jpg

SJは、予想通り最後。
客がぼちぼち帰り始め、私は客席前方に前進!!
ちょびっとだけ、前のほうでみました。
b0057947_2222393.jpg
最後、シンドンによる、交通案内まで・・・ご苦労様でした。

急ぎ足で。地下鉄の駅に降りてビックリ。
使い捨てカッパがじゅうたんのごとく、駅構内に大量に捨てられてる・・・(絶句)

韓国は、変わらなければいけません。。。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-21 23:59 | 韓流

ソレマウル

以前から言ってみたかった、高速ターミナル近くにある
b0057947_20114075.jpg
ソレマウルに行ってきました。

しかし、行くまでが大変で。
待ち合わせ場所の出口が見つけ出せず・・
韓国は、沢山の出口がどこかでひとつにつながっているわけではないので、
1度改札出てしまうと、その出口に出られない。ということが多々あります。
なので、焦っていても、すぐ改札でちゃいけないんですね。。。

しかし、やってしまいました・・
割と、方向感覚には強いほうなのですが、なんせ初めての土地。
分かるわけないですよねー。

同じ道2回くらい歩いたりしながらもなかなかたどり着けず。。
結局3人くらいに聞いて、たどりつけました。

早く人に尋ねればいいのに、それが出来ない私。
まぁ、係員的な人が見当たらなかった・・というのもあるんですが、、

最初に聞いた、駅員らしき人は、「○番出口に行きたいんですけど・・・」というと、
「あ~あそこは、大変だよ・・」

2人目の人は
「ここから上がって。。でもここで聞いても分からないだろうから
上に上がったらインフォメーションあるから、そこでまた聞いて見なさい」と

最後のインフォメーションのお姉さんの説明は途中から難しくて分からなかった!けど
最後は野生のカンで・・
結局、待ち合わせに40分も遅れてしまった・・
申し訳ないTT

肝心のソレマウルはというと、正直たいしたことない。

ソレマウルって、フランス村という意味なんですが、
近くにフランス人小学校があって、フランス人が沢山住んでるのでそう呼ばれているそうですが。。。
大して・・・

新大久保は、完全に韓国ですけどね!!

ていうか、あちこち工事中で、砂浜を歩いているようでした。足ザラザラ・・・
入ったカフェのワッフルもイマイチでした・・
b0057947_20113864.jpg

b0057947_20114389.jpg


でも、一生懸命工事してるので、半年後くらいに来れば。かなりいい感じになってるかもしれません
b0057947_20114245.jpg

高速ターミナル駅へ向かう途中、高級アパートが立ちならぶ団地に寄ってみました。
b0057947_20113629.jpg


なんかそこのベンチが居心地よくて、そこで話し込むこと数時間・・・
気づいたら、10時まわってた!

夕食食べてないのに!あわて駅へ。
すでに店はことごとくしまっていて、仕方なく24時間営業のマックへ。
軽く食べて帰ったのですが、終電でした。。^^;
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-21 23:56 | 留学
大邱(テグ)国際陸上競技大会世界初3D祝賀公演というのがあり、ヨイドまで。

もう何のお祝いでもいいです!シュジュが見れれば!

SJが出ると聞いて、行ってきたのだけど、2AMの出演もあってラッキーでした。
ついに聞けたよ!生ミイナ!

風邪ひいちゃって、カムバック活動に全然ついていけてない私だった。。
b0057947_19454542.jpg

b0057947_1945468.jpg
b0057947_195132100.jpg


帰りに、ノリャンジン駅でオーストラリア人になにやら質問されました。
シンガポール人がいたので、代わってもらって、英語で対応。

でも話してみたら、日本語が少しできるオーストラリア人でした。
最初から日本語で聞いてくれれば、、(笑)

もちろんあたしたちは韓国人と思われてたのですが。
(内訳:日本人2人。シンガポ1人。中国1人。共通点はシュジュペン)
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-19 18:17 | 留学
昨年10月に韓国で購入した電子辞書。
当初から調子は良くなかったのですが、ついに先週私の体と供に故障しまして。。。
今日、江南にあるA/S(アフターサービス)センターにもって行きました。

状況を説明し、修理のおじさんが見てくれたのですが、
結局そこでは修理できないということで、本社に送られることに。。。TT

受付のお姉さんに
「これがないと生きていけないので、完璧に直してください!」と伝えあとにしました・・


初めて江南駅に降り立ったのですが、道がひろく、平日の日中ということもあり、
なかなか快適で楽しかったです。

ナムクルムというお店。
これで二回目なのですが、1品注文すれば、コーヒーとパンが食べ放題なのです。
この店ドクターフィッシュ体験も出来る(2000W)ので、したみたのですが。。。。

かなりのくすぐったさで、あたしは踵を魚に預けるので精一杯でした。。。
b0057947_194445.jpg
b0057947_19443667.jpg


そしてこの店舗、どうもオーナーが芸能界の方と係わり合いがあるようで・・
東方神起 ジェジュンをはじめ、スーパージュニアのメンバー他、
多数のサインが飾ってありました。
b0057947_1945247.jpg
b0057947_20255697.jpg
b0057947_19455155.jpg
b0057947_19461931.jpg
b0057947_19464527.jpg

帰りは、ABCマートや、ユニクロに寄って、駅まで。
ユニクロのディズニーラインかわいいの、たくさんあって。。。

今すぐ日本に帰ってユニクロ行きたい・・・


日本でも韓国でも、平日の日中に出歩くというのは、いいもんですね~^^
なかなか有意義な開校記念日でした。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-18 19:28 | 留学

病院再び・・・・

今朝もまだ微熱あったので、授業後また病院行ってきました。

韓国の病院でも、たらい回し。。。
耳鼻咽喉科→応急室(いわゆる救急)→家庭医学科。

耳鼻咽喉科で、先週と同じ先生に診てもらったんだけど、
熱下がらないのはおかしいから、救急に行って、インフルの検査しなさいといわれて行って見たんだけど、
いざ行ってみると、「なんで来たの?」てき反応で。

あたしだって、来たくて来たわけじゃなくて、行けといわれたから来ただけなのにー。><
自分でも、どう考えても救急じゃないこと分かってるわよ!
1週間以上、微熱続いてるんだから!! 

んで、救急の先生と話したら、今度は、家庭医学科というところ行けといわれ・・・

行って見たら、他に患者だれもおらず、、、、
先生も女医さんで、妊婦さん(しかも美人) 。
最初から、この先生のところに来たかったー。
やっと、ゆっくり話し出来て良かった。

で、先生の話は、全部理解できなかったけど、発熱から1週間経ってるし、豚インフルの可能性は低いでしょうっていうことで、検査はせず。
喉の炎症から来る発熱。それから生理前ということもあって、微熱が下がらないのでは?という見解でした。(でも、やっぱり、37.4度って高すぎじゃ!?)

いまだ、37度はあるんだけど、、、とりあえず、先生から、「インフルの可能性は低い」といわれて
少し心が軽くなりました。

あーはやく、もろもろ終わらんかなー。TT

しかし、、こんな1日3回もロキソニン飲んでて。。
鎮痛剤の効かない体になったらどうしようという不安アリ。。
b0057947_19153237.jpg
いつも以上に低い血圧
b0057947_19121478.jpg
病院のシステムにもだいぶなれてきた(笑)
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-17 19:06 | 留学
先生の日でした。b0057947_1924131.jpg
本当は、こういうのって、前倒しでやるもんだけど、
うちのクラスは後ろ倒しで。。。

私が昨日、花を買ってきておいたのですが、
ベトナム人の子が朝ダッシュで、
校内のベーカリーでケーキを買ってきてくれ・・

そしてもう一人のベトナム人の子が、こないだのお祭りのとき、
「ベトナムの料理数が少なくてみんな食べられなかったから。。」といってつくってきてくれました。
きゃー!素敵過ぎるー!!
b0057947_1923924.jpg
ネムというらしいこの料理
めっちゃくちゃおいしかったです。
付け合せのニンジンとパクチー、そしてドレッシングも美味。

食後、口の中がしばらくアジアンで、わたしは幸せに包まれました♥
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-17 13:59 | 留学
前出しましたが、5月21日は
『プチョニム オシンナル(仏様のいらした日)』またの名を『ソッカタンシニル(釈迦誕生日)』
といい、祝日になります。

それで、いろんなところで、いろんなイベントが行われているのですが、
今日は、そのパレードがあったので、鐘閣方面へ。

いまだ、微熱は下がらないのですが、寝込むほどひどくなく
なにより時間がもったいないので、出かけることにしました。

まずは、鐘閣駅周辺でに展示されていモノを見学。
b0057947_18533476.jpg

b0057947_18533319.jpg
そしてチョゲ寺へ。今日は仏具やさんが、お土産やさんとして、大盛況でした
b0057947_18533134.jpg


チョンゲ川の提灯の景色もなかなかいい雰囲気出てました。
b0057947_18532829.jpg
b0057947_1856184.jpg

パレードは分かりやすく言うと、ねぶた祭りみたいな感じ?
(ねぶた祭りみたことないんだけどさ!!)

まぁ、すごい面白いわけじゃないですが、こういう伝統行事のようなものが見れてなかなか楽しかったです。

ポポロ灯篭が出てきたときには、前に居たちびっ子と一緒になって
興奮してしまいました。。。

最後に、各国の仏教代表~みたいなのも出てきて面白かったです。
b0057947_1853305.jpg

b0057947_18532719.jpg

b0057947_18532618.jpg

[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-16 18:38 | 留学

病院デビュー!

微熱がまだ下がらず、、、
昨日は学校の保健室で、もうお薬ださないわ!宣言が出てしまったので
今日は仕方なく、病院にいってきました。。。
b0057947_139345.jpg

まさか、患者としてお世話になる日が来るとはねー。

100%自己負担です!

いつものことですが、風邪引くと、のどの炎症がひどいんです
で、耳鼻咽喉科に行けといわれ、見てもらいました
b0057947_1393138.jpg

「今日のところは、風邪と診断するけど、もうしばらくたっても熱が下がらないのであれば
新種インフルエンザの検査もしないといけません」と言われる。

医者ソンセンニムや看護婦さん、あと案内の人はとてもゆっくり話してくれたので良かったのですが
最初の診察受付のおばさんが、聞き取りにくくてつらかった。。
あと、病院用語は良く分からないから、何度か聞き返して、意味も分からず覚えて、うろつきました。(笑)

病院の診察券と大量のお薬。記念品が出来ました。。--;
b0057947_1392924.jpg

[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-14 15:48 | 留学

外国人ハンマダン

今日は学校で、私たち、国際教育院の、まぁ文化祭みたいな?お祭りがあったんですが
朝2時間ほど授業を受けた後、外の広場へ。

上から小さい虫さんが落ちてくるような・・・野外に座らされたものの、なかなか始まらず・・・

時間も勿体無いので、その間に私は校内の保健室に行ったのだが、

んなに熱が下がらないのはおかしい!病院にいきなさい!

と紹介状を渡され・・・薬もらえず・・・私はトボトボと会場に戻った。。。

やっと祭りもスタートし、まずはいろんな国の有志による、料理大会が。
b0057947_18361048.jpg
参加国は、メキシコ・台湾・ベトナム・日本など。

日本は焼きそばでしたが、少し伸びてしまっていて残念。

一応、お昼ご飯にお弁当が出たんだけど、その内容に苦笑。
から揚げ弁当、本当にから揚げだけ。。(きもち、キムチ含む)
日本なら、、申し訳なさそうに、レタスがぺら1枚くらい入ってそうだけど。。
b0057947_1836835.jpg

相変わらず、グダグダな進行で、次の企画が何なのか?いつ始まるのかも分からず。。
あたしは授業時間も過ぎたので、帰宅することに。

これまた希望者によるダンス大会などもあったようで、なかなか盛り上がったらしいのですが
見られなくて残念でした。。。

悲しい・・・・TT
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-13 18:34 | 留学
月曜日、韓国に戻り、ソウルにやってきた、ISLと久々に会ったのだが、
会ってる最中から、なんとなくおかしかった・・・

気持ち悪くてお昼ご飯、おいしくなかったのよねー。

んで、帰宅。
夕食食べる頃には完全おかしいな。と思って、下宿のチャイナちゃん体温計借りたら
38度超えてるしー!

で、解熱剤のみまくって、翌朝には熱は微熱までさがったんだけど、本日3日目・・・まだ微熱・・

授業後、なぜか流れで?中国人とモンゴル人と一緒に保健室に行くことに(笑)

モンゴルちゃんは、ウチのクラスのマンネ(末っこ)だけど、
中国ちゃんは、日本人の友人の前学期の同じクラスだった子で、
いままで挨拶程度の付き合いだったのですが。。
あたしが保健室に行くといったら、一緒に連れて行ってくれと。。

へんな感じ。

というわけで、天竺へ向かうような気分で、保健室に行ってきました。
私は薬をもらって、「出張入国管理所」へ。
学校に、「出張入国管理所」がやってきたのです(笑)

必要なものを確認し、一度家に戻り、また学校に。

ビザ、拍子抜けするほど簡単に延長できました。しかし、、帰国の日が確実となり、なんだか悲しくなったのでした、、、ああ、遣り残したことがたくさんある気がするTT

でも、とりあえず、自宅待機って感じで・・・
b0057947_124618.jpg

外は天気いいのにさー。寝ながら空を仰いでしまうわー。切ない・・・

そして相変わらずPOPな韓国の薬たち。
b0057947_12455931.jpg

[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-12 18:40 | 留学
先日知りあった、韓国人のお姉さん宅にお呼ばれ。
ベトナム生春巻きをご馳走になった。

韓国では、ウォルナムサム(越南包み)というらしい。
ベトナム巻きってところでしょうか・・
b0057947_12372088.jpg
自分でライスペーパーをふやかして、自分の好きなものを選んで巻く。

いままで、生春巻って、全部最初から巻いておかないと(しかもキレイに!)いけないと思ってたけど
コレでもいいのかー!
目からウロコだった。

自分でつくって、自分で食べる(しかもすぐに!)なら、見た目のきれいさ気にせず、
好きな具材だけ包めば良いもんねー

食後、オリニ大公園を散歩。天気もよかったので、すごい人だった。
b0057947_1237329.jpg

そして、お姉さんの紹介で、もしかしたら、翻訳のアルバイトをするかもしれないことにー。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-08 22:29 | 留学

中間考査終了!!

中間おわりましたー。
今回、マラギ(会話)がないので、4科目で1日ですべて終了です。

疲れたけどー、おわってほっとした。
今までの試験で一番勉強してなかったけど、コツコツ予習復習をしてたのが功を奏して、
日曜日いっさい勉強しなかった割には、まずまずのできでした。
ていうかー中級1より簡単だったよ。。なぜ__?

そして明日は、やっとオリニナル(こどもの日)で祝日!!

あさってから現地学習で、キョンジュに1泊2日なのですが、
今日やっと詳細を教えてもらうことができました。。。コリアンタイム。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-04 17:05 | 留学

中間考査 前日!

試験前日に、会食してるの、ウチのクラスだけだよねー。米国人男子学生2人が明日までなので、今日みんなで昼食。たらふく食べましたTT。で、さっき帰ってきたら、夕飯サムギョプサルだった、、損した気分TT
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-03 19:54 | 留学
あたし、VAIOのSDカード入れるところに、よくMS突っ込んじゃって、慌てるんですけど、、
あたしだけですかね?
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-02 11:06 | 日々

ライトアップ★寺

お釈迦様BD目前(※)ため、近所の寺がエキゾチックでいい感じです。
b0057947_11121625.jpg
どうしたらもっといい感じで写真が撮れるのか、悩み中。
なんせ、この寺、狭い。

花が咲いてるときも綺麗だから写真撮りたかったんだけど、
いろんなものが邪魔して上手く取れなかったのねー。

そして今、三脚がほすぃ。。
日本の家にはあるんだけどな。。

(※)韓国は旧暦で祝います
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-01 23:10 | 留学

韓国的 GW月間

韓国は、祝日がとても少ないです。
振り替え休日というものの存在せず。。。
今まで、日本製の手帳をみながら、何度損した気分を味わったか。。。

今日から5月ですが、今月はそんな中でも少し祝日気分が味わえる気がします。
↓は近所の病院の、お休み予定掲示板
b0057947_11362375.jpg


1日:労働者の日
5日:こどもの日
18日:開校記念日
21日:釈迦誕生日

まぁ、開校記念日っていうのは、うちの学校に限ってですけどね(笑)
[PR]
# by soulful_aya | 2010-05-01 10:32 | 留学

念願かなって・・・

今日は、念願かなって、学校のライオンにのりました。
b0057947_18464486.jpg
学生軍人さんには怒られましたが。。。
[PR]
# by soulful_aya | 2010-04-29 18:44 | 留学