人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知旅行 まとめ

随分時間があいてしまいましたが、11月の高知旅行のまとめです。

初めての四国上陸で、ワクワクでしたが、
実際自分で海を渡るわけじゃないので(爆)イマイチ実感が湧きませんでした。当たり前。

高知は、街から山が近くてビックリ。
今回は桂浜と町中(しかも急ぎ足)しか見れなかったので、またゆっくり来たいところです。
今度は、四万十川と岬だなー。

ちなみに、ブログのタイトルに書いてた「夫婦愛!ひらけた未来は高知城!」は
大河ドラマ『功名が辻』に向け、高知が作ったキャッチフレーズ。
「大きく出たな」と言うのが正直な感想
キャラクターはモチロンやなせたかし(アンパンマン)が作成
高知旅行 まとめ_b0057947_22183419.jpg

現地で購入したお土産ですが、
①坂本龍馬 絵葉書
龍馬記念館隣接、国民宿舎”桂浜荘”のお土産コーナーで購入した
龍馬の絵葉書(150円)これは、家の机のまえに貼ってます(ミッキーのとなりに・笑)

②ゆず原液
日曜市で500円で購入。
一体どうやって使っていいのか分からなかったのでお店のおばちゃんに聞いてみたところ、
「ジュースにしても、醤油と割ってポン酢にしても良いわよ」ということで、小さいサイズを購入。

鍋の時に、醤油と一緒に使ってみましたが、市販のゆずポン酢とはやっぱり全然違います!
酸味が利いてて美味し。

③龍馬がゆく(銘菓?) 空港土産店にて
土佐闘犬センターの土産やで散々試食しましたがこれが一番気に入りました。
お値段もお手ごろ。(高知のお菓子はどれも結構美味しい!)
いわゆるひよこ系のお菓子ですが、中の餡がしっとり。なんか見た目もまんまるで可愛げ。

袋を開けると、まんじゅうの中央部に洗濯バサミのような跡が・・・一体なに!?

でも全部についていたので、おそらく機械で袋詰するとき、つまんだ跡なんだろうなー
と解釈。

余談ですが、うちのインコも甚く気に入っていた様子です(笑)

④ゆず塩 空港土産店にて
そのまんま、ゆず風味の塩です。天ぷらにつけて食べました。
ちゃんとゆずの味がしました。結構美味しかった。
高知旅行 まとめ_b0057947_22221110.jpg
【旅にかかったお金】
■飛行機代往復 21000円(超割)
■宿泊費(オールウェイズ・シングルルーム・食事ナシ) 4500円
■空港バス代往復 1400円
■桂浜までバス・タクシー代 1120円  などなど
by soulful_aya | 2005-12-09 22:23 | 旅行