人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム

7:00
部屋に荷物を置いて、朝ごはん

本日はおかゆを摂取してみました。
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_1928577.jpg


紅茶も飲んでみたけど、薄すぎ。。。
牛乳入れたら。。。これトレンサップ湖の水では??
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19291447.jpg
大きいポットにティーパック二個だものね。。。薄いはずよね。。。

食後少し部屋で休んでから、午前の観光へ。

8:30ロビー集合
今度はガイドさんしっかり制服着てましたー。

まずは、アンコールトムへ。
昨日素通りした場所です。
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19294892.jpg

この門めちゃくちゃ狭そうですが、バスがギリギリ通れるンですよ。
一度車を降りて、あるいて門をくぐりました。
顔の下にサルがいるの、分かるかしら??
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_1930332.jpg


アンコールトムは、お顔がいっぱいある、あの場所です。
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19311445.jpgまずは回廊のレリーフを見ながら。。。。


ここめちゃくちゃ混んでました。
日本人ばっかでしたねー。
みんな団体・・・なんであたし独りなんだろ?(また疑問)


昔の生活が描かれていて、中国人(お団子の人)と闘鶏してる様子とか。。。
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19313171.jpg

戦争で、川に落ちた人をワニが食べちゃってる様子とか。。。
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19373775.jpg


あと、なにやら作業中でした
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19314118.jpg


もうおなじみとなった急な階段を登って・・・あの顔だらけの場所に行きます。
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19315413.jpg



本当にお顔だらけでした
噂の京唄子さんもいらっしゃいましたし。
カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_19384555.jpg


自分に似てるのが必ずあるといっていましたが、自分に似てるものは見つけられませんでした。。。
あたし、顔うすいからなー。。。。

ガイドさんが自他共に認めるという自分の顔。。のまえで一緒に記念撮影。カンボジア旅行記⑪ 3日目 朝食→アンコールトム_b0057947_1932943.jpg


ここで写真を撮ってくれたのが、
韓国人観光客のガイドさん(※韓国人)


ガイドさんに「コマッスミダー(ありがとうございます)」というと
「ハングク サラム?(韓国の人?)」といわれたので
「アニー、イルボンサランミエヨ(いぇっ、日本人です)」
と、答えると、別のアジョシ(おじさん)が

「ハングンマルチャラシネヨー(韓国語お上手ですね)」

出ました!
「ネー(はい)」しか言ってなくても褒める韓国人のお世辞!?(笑)

また別のアジョシ(おじさん)に「ユーハク?(留学?)」と聞かれたので
「イルボネソ コンブハゴイッソヨ(日本で勉強しています)」と答え、
「アンニョンイガセヨー(さようならー)」といって別れました。

カンボジアの地で、英語よりもたくさん韓国語しゃべったよ。。。

あとで、ガイドさんに「何をしゃべっていたの?」と聞かれたので、伝えました。
で、私もガイドさんに質問。
昨日からずっと気になっていたこと。

私のガイドさんは、日本語が話せるカンボジアの人。
中国人のガイドさんは中国語がが話せるカンボジアの人。
アメリカ人のガイドさんは英語が話せるカンボジアの人。

なのに、韓国人ツアーのガイドは皆、韓国人なんだよね。。。。

その理由を聞いてみました。
ひとつには韓国語を話せるガイドが居ないというのもあるようですが
韓国人は、カンボジアに会社を作り、ツアー会社、レストランなど経営してしまうようですね。。。

語学が堪能な韓国の人たちだから、すぐに現地で何でもかんでもやっちゃうんでしょうねぇ。
すごいなぁ。。

空港に近いところにあった、平壌レストラン。。。ちょっと行って見たかったな・・・
by soulful_aya | 2007-11-20 07:22 | 旅行