人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★


by soulful_aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国=1日目=仁川国際空港~空港バス

定刻どおりに空港到着。天気予報と異なり雪は降っていない・・良かった。韓国=1日目=仁川国際空港~空港バス_b0057947_2240792.jpg
入国審査を終え、私はトイレに直行。
なんかトイレが近い・・・(普段夕方までトイレに行かないこともあるというのに。。。)
空港のトイレで、韓国に来たことを実感しました。。。(笑)


まずは、両替。とりあえず3万円を両替しました
インフォメーションのお姉さんが韓服(=チマチョゴリのこと)きてたり
やはり少しお正月モードですね。

携帯を借りようと、SKテレコムのカウンターに行ったら、
レンタルはここではないと言われ、別のカウンターへ。
結構歩く。

カウンターで、日本語の上手な方から説明を受ける。
1日の基本使用料金が2000Wとのこと
ソウルナビで予約すると、1日の基本レンタル料が3000W→2000Wに
なるんだが、SKテレコムの利用が2回目以降だと1500Wになる。
と、ソウルナビに書いてあったのでその旨伝えると
「ではソウルナビは、使えません。一緒には使えないので。
今度からソウルナビで予約しなくていいですよ」といわれる。

んーでもソウルナビでも、そういう風に書いてあるんだけど。。。
先に予約したほうが安心だし、電話番号も事前に教えてもらえるので
「でもソウルナビで予約しないと、先に電話番号分からないですよね?」
といったら、「そうですね」といわれました。

次回からも、ソウルナビで予約してもいいですか?お兄さん・・

無事に携帯をレンタルし、
今度はバス乗り場へ
いつもバス乗り場の上流から乗るのだが、かなり下流側まで歩いてしまったので
下流から乗ることにした。

チケット売り場を探す・・・

2005年に来た時は、宝くじ売り場のような小さな小屋でアジョシ(おじさん)がバスの乗車券を売っていた。
2007年6月に来た時は、その宝くじ売り場はなくなっていて、小奇麗な売り場が出来ていて、アジュンマ(おばさん)が売っていた。

今回。
キレイなチケット売り場があったのだが、驚くべきことに
電光掲示板が!!
しかも、次と次の出発時刻が書いてある!!!
韓国=1日目=仁川国際空港~空港バス_b0057947_2241353.jpg

時刻表に、始発と最終の時間がかいてあり、その間は約30分おきですー

と、堂々とざっくり時刻表に書いてある国、韓国でこの進歩はナンなの!?驚きだ!

とにかく、予習どおり
「乙支路4街駅まで3枚ください!」と韓国語で伝え、無事購入

その掲示板によると、バスは行ったばかりのようで、次のバスまでかなり時間が。。。
明日会う予定のTMAちゃんに電話するもつながらず。。。
借りた携帯いじりながらバスを待った。

6月に借りた携帯と同じものを借りたのだが、
前回借りたときは、ハングルの打ち方をまったく理解しておらず、
フィーリングで適当に押し、うちたかった文字がでればラッキー!て感じで
そうとうメールするのに時間がかかったけど、今回、さわりはじめたら
一瞬で仕組みを理解できたのよね。。なんでだろ。。。なんで6月は理解できなかったんだろう。。。

とりあえず、TMAちゃんに到着したよメールを送る。
バスに無事乗車し、ソウル市内へ向かう。

秋以降、音信普通のKHっちにもメールしてみる。。。

ぼーっと車窓から外の景色を眺めていたら、着信アリ。
TMAちゃんからだった。明日13時に普信閣で待ち合わせすることにした。

またボーとしてたら、今度はKHっちから着信アリ。
今、故郷の東海に居るらしいが、明日には帰ってくるので夕方以降会えますとのこと。
うちのアジュンマ2人のこともあるのでとりあえずまた連絡する。と伝える。

高速道路から、アパートが見えてくる。
韓国=1日目=仁川国際空港~空港バス_b0057947_22543215.jpg
これを見ると、韓国だなぁーと思うもののひとつ。
地震の少ない韓国ならではのバルコニーのガラス窓。
なんかいつもガン見しちゃう。
by soulful_aya | 2008-02-08 18:38 | 旅行